« 機内映画を楽しんでいますか? | トップページ | JALとワンワールド(2) »

2006年11月29日 (水曜日)

JALとワンワールド

 何度か当ブログでも取り上げていますが、現在大手の航空会社同盟(アライアンス)は三つあります。

 スターアライアンス。これはANAが加盟しており成田第一ターミナルに集結したことからあまりにも有名ですね。

 そしてノースウエストやエアーフランス・KLMが加盟するスカイチーム。

 最後にワンワールド。

 JALは本年614日付でワンワールド加盟に調印しています。

 そして、ワンワールドはリニューアルされる成田空港第二ターミナルへ集約することで合意しています。

JALはアジア太平洋地域においては売上、旅客数共に最大の航空会社で、またグローバルアライアンスに加盟していない航空会社の中では最大規模の航空会社となります。

 そして来年早々にもJALのワンワールド加盟が正式に発表される予定だそうです(多分、成田空港第二ターミナルのリニューアル完成とタイミングを合せてでしょう)。

 JALと共にJALのグループ会社である、JALウェイズ、日本アジア航空、JALエクスプレス、ジェイ・エア、日本トランスオーシャン航空が同時に提携会社としてワンワールドに加盟することになります。

 ワンワールドパートナー8社はアメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、カンタス航空、キャセイパシフィック航空、イベリア航空、ラン航空,フィンランド航空、エアリンガス、マレブ航空、ロイヤルヨルダン航空です。

 現在はJALFFPであるグローバルクラブメンバー(JGC)であっても、カンタス航空やキャセイパシフィック航空のラウンジは使えませんが、

ワンワールドに加盟すると、JGCメンバーはワンワールドのエメラルド・ステイタスかサファイア・ステイタスに自動的に登録されこれらのすべてのラウンジが使えることになるのです。

 今流行の修行でJGCのメンバーになっている方でも、この差は大きいですよ!

 格安チケットでもこれらのラウンジがすべて使えることになるわけですから。

 発表が

 ラウンジだと、ネット接続も可能で、椅子の快適度もゲートの椅子と違いますので、旅行者にとっては待ち遠しいものです。

 

 

Owstack72dpirgb

|
|

« 機内映画を楽しんでいますか? | トップページ | JALとワンワールド(2) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、はじめまして☆
『海外移住計画中@ゆうの世界遺産レポート』のゆうといいます。今回は突然のTB失礼いたしましたm(_
そして、サイトの訪問ありがとうございました^^
旅好きおやじさんのヨーロッパ旅行記もいろいろ聞きたいですね♪ あ、JALってワンワールドにはいるんですか?? ワンワールドは結構好きな航空会社がそろっているんで、今後が楽しみです☆
今後ともよろしくお願いいたしますm(_

投稿: ゆう | 2006年11月29日 (水曜日) 21時14分

ゆうさん、おはようございます♪

海外移住ぜひ実現してください☆


わたしのヨーロッパの旅行記は10月の項目に入っていますので良かったら覗いてみてください。

ワンワールドの知名度は日本ではいまひとつですが、これからに期待ですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年11月30日 (木曜日) 08時11分

旅好きおやじさん、こんばんは^^
今日も訪問ありがとうございました。

ヨーロッパのいい所は、飛行機代金が安いことですねw
旅好きおやじさんはez-jetとかryanairってご存知ですか?
早めに予約すると、ロンドン-アテネ間とかロンドン-ストックホルム間とかがTAX込みで£13位で行けるんですよ~ そのかわり機内のサービスは一切無いですが、破格ですよね~
アジアにもそういう航空会社があればいいですね☆

また来ます~

投稿: ゆう | 2006年11月30日 (木曜日) 22時27分

ゆうさん、こんばんは.


同じような会社はアジアにもありますよAir AsiaやJet Starですね。エアーアジアは下に書いてあります:

http://travel-hack.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_95f4.html#trackback

投稿: 旅好きおやじ | 2006年12月 1日 (金曜日) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4359891

この記事へのトラックバック一覧です: JALとワンワールド:

« 機内映画を楽しんでいますか? | トップページ | JALとワンワールド(2) »