« ロンドン快適往復で7万円! | トップページ | プレミアムエコノミーはお得か? »

2006年11月 1日 (水曜日)

ロンドン往復7万円のシートは快適?

Eco_1

 ヴァージンの場合は300時間のプログラムの中から好きな映画やドラマなどを選択して座席前の9インチのモニターでいつでも楽しめます。日系航空会社も最近はほとんど座席モニターになっているので、旅行者は機内で時間をもてあますこともなく、ありがたいことです。

 わたしは、昨年、ルフトハンザ航空のフランクフルト行きエコノミークラスに搭乗した際は、14インチクラスのテレビが通路の天井にポツンとあり、20人前後で一台のテレビを見ることになっていました。

 しかも映画は12時間のフライトで二本しかありませんでした(汗)。ちなみに行きも帰りも中央の4人がけシートの真ん中で両側に座ったのが大柄なドイツ人・・・・。まあ、ルフトハンザもその後は変わっているのかもしれませんが・・・。
 ヴァージンはこのほかに、CDジュークボックスやマルチプレーヤーゲームもあります。

 この辺はJALANAの日系航空会社も急速に改善されており、これらを同様に楽しむことも出来ます。

 またヴァージンは、地上へのEメール送信(有料)も可能になっていますので緊急の場合の連絡が取れるのが便利ですね。

Eco_2

 一方、旅行者にとっては重要な機内食をみると、日系やその他の航空会社のように二者択一、(米系航空会社が聞いてくる料理のパターン、“ビーフ・オア・フィッシュ?”)ではなく、ベジタリアンや松花堂弁当など、4種類のレパートリーから選べます。
 また最近急速に広まってきたドリンクの有料化(アジアなどの格安航空会社から始まって、ノースウェストやユナイテッドなど米系航空会社が採用しつつあり、ヨーロッパ域内フライトでも有料化の方向)、はまだヴァージンは採用しておらず、フリードリンクです。日系航空会社もまだフリードリンクです。

 Eco_3                                        

 最近エコノミークラスではあまり見なくなったアメニティグッズですが、歯ブラシやアイマスクなどのセットを5種類のスケルトンカラーで配布してくれます。子供にはぬり絵や帽子などが入ったキッズパック(キッズパックはUK発便のみ)がもらえます。

さあ、明日はすこし興味をもたれたかたもいらっしゃるのではないでしょうか、最近ちらほらANAなどでも話題にのりはじめたプレミアムエコノミークラスをヴァージンと他社を比較検討してみます。

|
|

« ロンドン快適往復で7万円! | トップページ | プレミアムエコノミーはお得か? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、ぐーたです♪
ドリンクの有料化?!イヤです…(>m<)
4種類の機内食は魅力的ですね。

ロンドンへ往復7万て安いですね。
冬って航空券比較的安い感じがします。
イギリスは未知の国です。なぜだか惹かれないのです。食べ物があんまり美味しくないという噂を良く聞くのですが、旅好きおやじさんはどう思われましたか?

投稿: ぐーた | 2006年11月 1日 (水曜日) 12時38分

旅好きおやじさん、こんにちは♪
ヴァージンは、当初から評判いいですね。

Cクラス(JL)でロンドンへ行ったのですが、ヒースローの税金がC&F利用者は、上乗せされるのですよね。
F利用者は、ファストレーンがあり、入国審査を優先されるのに、C利用者は踏んだり蹴ったりです(--;

ヴァージンは乗ってみたい気がしますが、イギリスはちょっと(-"-;

投稿: まねき猫 | 2006年11月 1日 (水曜日) 14時05分

はじめまして。

バージン航空は昨年乗りましたが、赤い色が旅行の気分を盛り上げてくれてすごくよかったです♪
音楽の選曲もグーです。

わたしはロンドンからパリへはユーロスターで行きました。三時間ぐらいかかったかな。
ロンドンの大英博物館がすごく大きかったですよ!

投稿: KAEDE | 2006年11月 1日 (水曜日) 23時36分

●ぐーたさん、おはようございます♪
イギリスは食べ物がまずいといわれていますが、うちの会社にイギリスにおととしまで一年間留学していた男性がいて、彼に聞くとサンドイッチがうまいといってました。またイギリス人はケバッブはイギリス料理(トルコ料理ではない?)で、うまいといっているそうです。
取り立ててこれが!というものはなさそうですが、東京のように何でも世界の料理があるそうですね。

●まねき猫さん、おはようございます♪
ヴァージン航空でヨーロッパへいく場合にはロンドントランジットで、イギリスで出国しないほうがお得かもしれませんね。プレミアムエコノミーはCクラスではないのでようね。

●KAEDEさん、コメントありがとうございます。
ヴァージン航空は赤を基調にした配色で、赤や黄色は気持ちを活性化させてくれる色ですよね。ユーロスターはドーバー海峡の地下を通ってますが、この地下開通は日本の企業が行なった(以前プロジェクトXで見ました)らしいです。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年11月 2日 (木曜日) 11時52分

そうなんですか?!

日本の会社がイギリスとフランスの間のトンネルを掘ったなんてすてきですね!!

勉強になりました。

投稿: KAEDE | 2006年11月 2日 (木曜日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/4026662

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン往復7万円のシートは快適?:

« ロンドン快適往復で7万円! | トップページ | プレミアムエコノミーはお得か? »