« 本日のドイツは快晴! | トップページ | 秋のドイツの町並み »

2006年10月 9日 (月曜日)

フランクフルト空港はもっと渋滞!

本日、月曜日は移動です。

昨日はゆっくりしました。デュッセルドルフで130年続くビアホールでアルトビールを飲んでから食事してデュッセルドルフの写真をいっぱい取りましたが、また帰国したらブログに貼ります。

今朝、デュッセルドルフの中央駅からフランクフルトへ向かいましrた。

フランクフルト空港に無事到着したのはよいのですが、なんと成田を上回る混雑ぶり!

空港には12:50発の飛行機に乗る為10時45分に到着しました。そしてルフトハンザに乗る為Aターミナルに行くと100メートルほどの列を作っているのです。列の一番前に行ってみると、エコノミーチェックインと書いたところにみんな並んでいます。

そこに並んで順番を待つこと30分。

途中で係員が行き先とチケットを確認しにきます。

わたしのチケットは見た後、そこに並んでおれ。ということで並びました。

ところが、かなり列がすすんで前のほうに行ったところで、また係員が来てわたしのチケットをイドチェックします。

今度は列が違うから自動チェックイン機で手続きしろといわれました。

やっと搭乗券を手に入れたら、今度は荷物をあそこであずけろと言われ

指差されたところをみるとまた長蛇の列です。

結局チェックインだけで二時間近くかかりした。

今日だけかとは思いますが、とフランクフルト空港ははっきり言って旅行者にあまり親切な空港とは思えませんでした。

結局飛行機に乗れたのは、出発時刻の二時間前以上に到着しているのに、ほぼ出発時刻でしyた。

|
|

« 本日のドイツは快晴! | トップページ | 秋のドイツの町並み »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最近忙しくってなかなかおじゃまできませんが
また時間みつけて記事じっくり読みにきますね~

1月にヨーロッパ行く時はルフトハンザに乗りたいので
フランクフルトで乗り換えですね。

ちなみにプラハは行かれたことありますか?

投稿: 楽々月20万!現役キャバ嬢のお気楽オークション日記@さくらこ | 2006年10月10日 (火曜日) 05時30分

旅好きおやじさん、おはようございます♪
デュッセルドルフ中央駅は、ベルリンに行く時(ICE)に利用したことがあり、懐かしいです。

来月、フランクフルトでのトランスファーは、スルーチェックイン(JL→LH)にしているので、問題ないとは思っているのですが、空港に問題があるのか?LHに問題があるのか?どうなっているのでしょうか?

LHは、Webチェックインできないのでしょうか?
大変でしたね、お疲れ様でした。

投稿: まねき猫 | 2006年10月10日 (火曜日) 09時12分

●さくらこさん、こんにちわ♪
フランクフルト空港は巨大で、複雑で、・・・気をつけたほうがいいです。
チェコに行ったのははずいぶん前です。

●まねき猫さん、こんにちわ♪
職員の対応がばらばらなのが問題でしょう。ATMのような自動チェックイン機を使うときは予約番号とマイル&モアカードを持っていないと相当時間がかかります。

表示がドイツ語なので、多少ドイツ語がわかっても、まず英語に直してから機械でチェックインを進めたほうがよいですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年10月11日 (水曜日) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日のドイツは快晴! | トップページ | 秋のドイツの町並み »