« ドイツの町並みはこれで最後、次はいよいよスイスへ | トップページ | レマン湖を半周 »

2006年10月12日 (木曜日)

ドイツの一等車はすごい

TORA-SANに連れられて、デユッセルドルフの中央駅に到着。

ところが、切符を買った後プラットフォームではなく別の方向に向かうのです。

そしてドアの横のボタンを押すと・・・・、おお、ビジネスラウンジですね!!! Img_0650

主要空港と同じようにドイツの主要となる駅にはこのラウンジがあるそうです。

Img_0651

明るくて清潔なラウンジです。

Img_0652

ドリンクもコーヒーからジュースまで各種無料です。アルコールはありませんでした。日本所JR東海さんもグリーン車に乗る人にはこのぐらいのサービスはしてもらえないでしょうか(といってもめったにグリーン車には乗ることはありませんが)。 Img_0657

一等車の座席ではテレビが見れます。でもさすがにイヤホーンはついていないですが。

Img_0655

座席の横のプログラムと音量を調節できるスィッチがありその下にイヤホーンジャック(画像では上)があります。乗客はイヤホーンは持参することになっているそうです。電車が揺れるので近くを撮ると画像がぶれてしまいます。

Img_0656

その下側には電源の差込口があり、パソコンを使って書類作成などの仕事が出来るようになっているそうです。日本の新幹線ではほんの一部で電源がある車両もあるそうです。

Img_0654

座席は総革張りです。日本のグリーン車の設備とは段違いにすごいですね。

ことあとにフランクフルト空港についてからのことはあまりにも憤って先に書いてしまったので、ジュネーブに到着してからのことを明日報告します。

|
|

« ドイツの町並みはこれで最後、次はいよいよスイスへ | トップページ | レマン湖を半周 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、おはようございます♪
デュッセルドルフ中央駅のラウンジ、知りませんでしたぁ~(--;
下調べが不十分だったぁ~~後悔しても遅すぎる(涙)

フランクフルト空港駅のラウンジは、係の人が注文(と言っても無料でしたが)を取りに来てくれて、飲み物を席まで持ってきてくれました。

ドイツは、鉄道の旅も楽しいですね(^^)
TOSA-SANは、鉄道に関して詳しそうですね、知らないことをぜひ教えていただきたいです。

投稿: まねき猫 | 2006年10月12日 (木曜日) 08時57分

まねき猫さん、こんにちは♪
TORA-SANも毎日このブログを楽しみにしてくれているそうなので、書き込みしてくれるといいですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年10月12日 (木曜日) 19時38分

旅好きおやじさん、こんばんは^^
いつもありがとうございますm(_

今回はTBありがとうございました★ ボクもこの記事にICEとTHALYSの記事をTBしておきましたので、よろしくおねがいします^^

そう、このICEの車内…ボクが世界一惚れている列車です☆☆☆ しかも、デュッセルドルフにもDBラウンジってあったんですね@@ (ケルンしか行って事が無いです) 

ボクはドイツでの滞在先はいつもデュッセルドルフなんですよ~ いつも使っていた駅なのに知らなかったボクって一体…(汗

情報、ありがとうございました~m(_

投稿: ゆう | 2006年12月 8日 (金曜日) 17時31分

ゆうさん、こんにちは♪

ドイツはデュッセルドルフが滞在先ですか?
ひょっとして日航ホテル?

前の会社にいるときはいつも宿泊はここでした。そして夕食は隣の日本館かキカク。
なんで日本から着いたばかりで日本食を…と
そのときは思っていましたが、結局は打合せにかこつけて駐在員が食べたいのでしょうかね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年12月 9日 (土曜日) 15時18分

旅好きおやじさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます☆

デュッセルドルフではいつも日航ホテルが
滞在先なんですか? 駅から近くてうらやましいです☆

ボクはいつも友人宅か簡易ホテルですw しかもライン河わたった所でほとんどノイスです(爆

日本館ですか☆ 一度はあそこ行ってみたいんですよ~…でも高そうですのでいつも日本食食べる場合はOST通りのラーメン・なにわか丸安の弁当ですw 

インマーマン通りの日本食屋さんは駐在員に人気ありますからね~(中でも一番は日本館ですが)三越や領事館の所にありますから、中のお客さんの雰囲気もそのクラスの人ですし。

日本館はやっぱおいしいですか?? 
感想聞きたいですw


投稿: ゆう | 2006年12月 9日 (土曜日) 19時14分

ゆうさん、こんばんは♪

日航ホテルに泊まっていたのは以前の会社にいた時代です。
いまは友人の家に泊まったりもっとリーズナブルなところに泊ったりしています(笑)

日本観の味ですか?いわゆる日本の居酒屋とそれほど変わらない味ですね。

てんぷらうどんのてんぷらはちょっと貧弱でした。

刺身類はもともと魚屋のきかくのほうがうまかったですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年12月11日 (月曜日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドイツの町並みはこれで最後、次はいよいよスイスへ | トップページ | レマン湖を半周 »