« ウィーン・モーツァルト・イヤー2006 | トップページ | お尻が痛くならない?! »

2006年10月 1日 (日曜日)

スイス・チョコレートは美味しい!

来週8日からの海外出張はスイス・モントルーで開催される国際会議に参加するためです。

スイスには何度か訪問したことはあるのですか、ほとんどチューリッヒやバーゼルといった工業地帯が中心でレマン湖畔のモントルーに訪問するのは今回初めてです。

すごく楽しみです。

さて、スイスというと何を思い出しますか?

スイス・チョコレートは世界的に有名ですよね。チョコレートの原料のカカオは中南米で珍重されていて「大航海時代」にヨーロッパに渡ってきたものだと言われています。

Chocolate_poster

スイスの最初の工場は1750年にベルンに誕生(256年前ですね)。その後各地に工場が建設され19世紀には「カイエ」「スシャール」「トプラー」「リンツ」「シュプリングリ」などのブランド品が台頭してきました。そういえばチョコレートとコーヒーで有名なネスレもスイスの会社です。

ちょうどその頃、航海船で財を成した英国人を中心としたヨーロッパの富裕層がスイスへ大挙して観光訪問したブームがありました。それを機にスイスのチョコレートは世界的に広がり20世紀初頭には世界のチョコレートの半分以上がスイス製になりました。

スイスには「チョコレート・トレイン」という列車がモントルーから走っています。

これは「ゴールデン・パスサービス」と「カイエ・ネスレ」(余談ですがカイエ社のダニエル・ペーター氏とネスレの創始者アンリ・ネスレが一緒に世界で初めてミルクチョコレートを発明したそうです)が共同で実現させた列車で、1915年製のクラシック車両「ベルエポック」か、パノラマ列車のどちらかで運行させています。

Choc1_a この列車でブドウ畠や山里の風景を見ながらチーズで有名な「グリュイエール」行き、チーズ工場を訪問します。そして次に中世の古城を訪ねた後再び列車に乗ってチョコレート工場のあるブロックへ行きチョコレート工場の見学と試食を楽しみます。

Choc1_d

運行期間は6月から10月の月・水・木となっています。

11月からは雪で運休しちゃうのでしょうか?

(日程の概略)
9:35am:
モントルー出発、 コーヒーとクロワッサンを提供
10:45am:
グリュイエール(Gruyères)駅で下車、グリュイエールのチーズ工場見学
11:40am:
駅から町までバスで移動
1:55pm:
町から駅までバスで移動
2:09pm:
グリュイエール駅出発
2:31pm:
ブロック(Broc)のカイエ
ネスレ(Cailler-Nestlé)のチョコレート工場訪問、映画上映、工場内ミニツアー、チョコレート試食
4:15pm:
ブロック出発
5:52pm:
モントルー到着

チョコレート列車の代金は25CHF(約2400円)で予約が必要。

下記のリンクから予約が出来るみたいです(旅行代理店でも予約が可能とか)。

http://www.goldenpass.jp/

何とか会議をさぼって抜け出せないものか・・・(笑)

|
|

« ウィーン・モーツァルト・イヤー2006 | トップページ | お尻が痛くならない?! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、こんにちは♪
学生時代、お坊ちゃま大学で有名な某大学の学生から、リンツのチョコレートをもらった事を思い出しました(笑)
お坊ちゃまも(ナンパのために?)いろいろと薀蓄がありますが、旅好きおやじさんには、完敗だと思います(^^;

投稿: まねき猫 | 2006年10月 1日 (日曜日) 16時12分

ダイエットしてるので、チョコレートあまり食べてないですが、ちょっと食べたくなっちゃいました^^;

チョコレート・トレインはチョコ好きにはたまらないでですね♪

投稿: aqua☆clover | 2006年10月 1日 (日曜日) 19時25分

●まねき猫さん、おはようございます♪

今はベルギーのゴディバチョコレートが有名ですが、ベルギーにはもともとスイスのチョコレート職人が店を開いてそこで研究をしたのが最初だそうです。
それにしても、まねき猫さんは学生時代はもてたんですね♪だんなさんがうらやましいです。

●aqua☆cloverさん、おはようございます。
ダイエットですか?チョコレートに含まれるGABAはストレス解消にいいそうですよ。間接的にダイエットにつながったりして・・・。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年10月 2日 (月曜日) 08時50分

昨日はありがとうございました!

やばいですね~!チョコレートトレイン興味深々です!笑
スイス行きたいです~!!

投稿: ひかる | 2006年10月 4日 (水曜日) 11時09分

ひかるさん、こんにちは♪

値段も安いし一日楽しめるなんて、行くしかないですね!

ぜひ旅行を計画してください。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年10月 4日 (水曜日) 17時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3658214

この記事へのトラックバック一覧です: スイス・チョコレートは美味しい!:

« ウィーン・モーツァルト・イヤー2006 | トップページ | お尻が痛くならない?! »