« 【番外編】アフリカンフェア開催中! | トップページ | グァム島一周南部を回る! »

2006年9月 5日 (火曜日)

グァム島一周の旅!

『グァム島一周の旅』というツァーに参加しました。

ビーチだけでは飽きてくるので、全体を眺めてみたくなったのです。

Guam グァム島は面積は541平方キロ、人口は16万人。

ウィキペディア百科事典によるとシンガポールがジュロン島、セントーサ島などをあわせて面積が693平方メートルですから本島のみなら、どうでしょうあまりかわらないのでは?

ところが人口はシンガポールは435万人とグァム島の27倍です。

つまりこれだけまだ自然のままの島ということです。

経済発展してシンガポールのように大国になるか、いまのままでよいのか、議論は分かれるところですね。

さて我々は大型バスに乗って一路この地図の路線どおり南に向かいます。

1944年7月の米国上陸地点を通り過ぎて、『ガアンポイント』という地点に到着しました。

Cd_015a ここは米国上陸時の日本軍の対戦基地で当時の大砲、高射砲がそのままペイントを塗り直して残されています。

我々は戦時中を知らない世代ですが、70代のガイドさんがその当時のことを詳細に語ってくれました。この詳細についてはまた別の機会に。

そしてバスはそのすぐそばの、スペイン古橋に到着しました。

スペイン統治領の時代で1800年代に建造された橋が未だに残っているというのも、やはり、時代に取り残されている島だからでしょうか。

Cd_019 この橋の下にはウナギが多いといっていましたが、もしウナギの稚魚がグァムに多いのなら、ここでうなぎの養殖業を行なえばグァムの経済発展の一助になるのでは?と思ってみたりしました(笑)。

ちなみにウナギの養殖は台湾で盛んになってから徐々に人件費の安い国に移り、タイ、インドネシア、そして中国へと変わってきています。

この後バスは一路、マゼラン上陸地点に向かいました。アスヘツヅク

|
|

« 【番外編】アフリカンフェア開催中! | トップページ | グァム島一周南部を回る! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

グアムでうなぎがとれるんですか!
うなぎ好き~

札幌は寒かったですよ~

投稿: 楽々月20万!現役キャバ嬢のお気楽オークション日記@さくらこ | 2006年9月 5日 (火曜日) 13時02分

グアムとうなぎって結びつかないですね~~。

中国産のうなぎの検査がずさんだって新聞に載ってましたね。
体に入るものだから怖いです。

投稿: hao | 2006年9月 5日 (火曜日) 21時22分

「グァム島一周の旅」っていうタイトルだけで、
もうグアムに行きたい気持ちが沸いてきました。

ホントに行きたいです…。

行ったことないのでわかりませんが、経済的に発展するよりも、今のままの方がいい気がします☆

投稿: aqua☆clover | 2006年9月 5日 (火曜日) 22時14分

さくらこさん、おはよう♪

うなぎらしき写真今日アップしましたよ☆

将来、グァムのうなぎを札幌で食べられるようになったりして(笑)

投稿: 旅好きおやじ | 2006年9月 6日 (水曜日) 09時13分

haoさん、おはようございます♪

今日の写真をみてくださいね。

時間とお金があればグァムで無農薬、無動物薬のウナギを日本に出荷したいです。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年9月 6日 (水曜日) 09時20分

aqua☆cloverさん、おはようです☆

グァムは夏休みシーズンが終わってすいてますよ。

金曜日の夜成田を出発して月曜日の朝成田に戻ることも可能なようですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年9月 6日 (水曜日) 09時23分

金曜日の夜成田を出発して月曜日の朝成田ですか!
それはいいですね♪

でも、高いんでしょうね・・・。

投稿: aqua☆clover | 2006年9月 6日 (水曜日) 11時15分

aqua☆cloverさん

HISで金曜日(9月22日)夜出発のパックが¥29800でありましたよ!!

このコースでは月曜日の成田到着が7:10~19:50)と選べないのが難点ですが。

リンク貼っておきますね。
http://www.his-j.com/tyo/tour/1gum/z-gum80-a.htm

投稿: 旅好きおやじ | 2006年9月 6日 (水曜日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3325117

この記事へのトラックバック一覧です: グァム島一周の旅!:

» 海外旅行の持ち物・スーツケース [海外旅行の持ち物・準備・必需品]
海外旅行の持ち物・準備・必需品ブログです。海外旅行のカバンはバックパックか、スー... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水曜日) 16時12分

« 【番外編】アフリカンフェア開催中! | トップページ | グァム島一周南部を回る! »