« グァム猫です・・・。 | トップページ | その後空港の検査体制は? »

2006年9月 8日 (金曜日)

グァム一周も終盤に・・・。

いよいよ、グァム島一周の旅も終盤です。

われわれはタロフォフォの滝を出発して、食事をするためにカントリークラブ・オブ・ザ・パシフィックに向かいました。

Cd_037

写真はゴルフ場の入り口

途中で激しい雨に見舞われて、きれいなゴルフ場を見学することは出来ませんでしたが、クラブハウスのシェフは日本人とのことで幕の内弁当もなかなかなものでした。

この日はグァムの総選挙ということは前回に書きましたが、ポスター看板が通りのあちらこちらにありました。

その中のひとつに「清水さん」という人のポスターがありましたが、ガイドさんに聞くとこの清水さんがカントリークラブ・オブ・ザ・パシフィックのオーナーだそうで、グァムでいろいろな事業をしていて永住権を持っているそうです。

清水さんがうなぎの養殖事業をやってくれるでしょうか!?

Cd_038 そしてゴルフ場を出て北部のジーコ平和慰霊記念公園に参りました。

ここは旧日本軍の司令本部のあった防空壕の上に立っています。

今後二度と戦争を繰り返さないようにという祈りの元に立てられた公園です。

ちなみに「防空壕の入り口」と矢印のあるところに降りていくと、うすぐらい広場になっていました。

多くの人が自決した場所です。

そこに立っているだけで、何かを背中に感じてしまって、あわてて公園に戻りました。

今回のグァム一周では忘れ去られていた戦争の傷跡がいたるところに残っていて、なにかやりきれないものを感じました。

|
|

« グァム猫です・・・。 | トップページ | その後空港の検査体制は? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、こんにちは♪コメント、ありがとうございました。

平和な世の中にいると、つい戦争のことなど忘れがちです。
歴史に直に触れることができるのは、旅ならではと思います。

ところで、リンクしていただきたいのですが、リンクの仕方を知りません(苦笑)

投稿: まねき猫 | 2006年9月 8日 (金曜日) 12時10分

まねき猫さんのリンクを貼っておきました。

BIGLOBEとCOCOLOGとではやりかたが違うみたいですが、こちらはマイリストのところにそちらのアドレスを貼り付けるようになっています。

まねき猫さんのブログには相互リンクするコーナーが存在しないようですが・・。
すみませんがそれ以上はわかりません。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年9月 8日 (金曜日) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3356389

この記事へのトラックバック一覧です: グァム一周も終盤に・・・。:

« グァム猫です・・・。 | トップページ | その後空港の検査体制は? »