« シンガポール空港は快適!! | トップページ | 画像をアップしました!! »

2006年9月17日 (日曜日)

シンガポール空港の警戒態勢はアメリカ並み?

先ほど、成田に到着しました。

20060913006 ノースウェスト航空のシンガポール発のチェックインはすごく厳しいですね!!

このシンガポールhのトランジットホテルに宿泊したあと、二日ほどマレーシアに行ってきているのですがシンガポールつながりで、先にシンガポール空港のことを報告させていただきます。

シンガポール空港発のノースウェスト5便は朝の6時出発。

よって、ホテル(これはシンガポール市内のホテルです)の出発は4時となりました。

そしてモーニングコールは3時に頼みました。

モーニングコールが2時50分とちょっと早めにあり、眠った体をたたき起こしながらテレビをつけるとなぜか2005年度のミスワールドの選考会の番組を放映していました。世界の美女を見ているとなかなか出発準備が進みませんでした(笑)

そして寝不足のままホテルをチェックアウト、タクシーを捕まえて、空港に向かいました。

4時20分に空港到着。早くもノースウェスト航空のチェックインゲートでは列を作っております。

よくみると、まずチェックインゲートにたどり着く前に、係官の前に並んでパスポートを提示、質疑応答をする場所があるのです。そしてそこに割り振られ英語でいろいろな質問をされます。そしてそこでOKを貰うと、こんどはチェックインゲートに並びます。

そこで再びパスポートを提示して同じように、液体、クリームは持っていないか聞かれます。質問にすこしでも詰まったり、答えなかったら、そくざに荷物を別の場所に持っていかされて機内預け入れ手荷物をオープンさせられます。

そこをクリアするとレベル3で出国審査でパスポートを提示します。

今までシンガポールの出国審査では質問をされたことはほとんどなかったのですが、珍しくここでも質問を受けました。

レベル4です。搭乗ゲートに向かうとゲート待合室に入る前の通路で機内持ち込み荷物を開けさせられます。前の日本のおばちゃんがかばんの中にペットボトルの水がみつかって没収させられていました。

レベル5です。X線検査で荷物を検査されます。上着も脱いで、ずぼんとワイシャツだけになったのですが、X線検査でビビッと反応します。金属はベルトのバックルぐらいなのに・・・。X線の感度を最大にあげているのでしょうか。

そこで係官に全身をくまなく触られて、無事にOKを貰うと、こんどは手荷物はX線を通してあるのに、また別のコーナーに全員移動させられて、パスポートを提示、一人残らず荷物を開けさせられて中身をチェックされます。レベル6ですね。

それが終わると、搭乗待合室にはいるのですが、搭乗券の半券に切る前にまたパスポートの提示を求められます(レベル7)。

以上レベル1から7までのチェック体制がノースウェスト航空搭乗前にシンガポール空港では行なわれていました。

これだけで疲れちゃいますね。

米系の航空会社でシンガポールに行くのは当分控えようと思ってしまいました。

ちなみに6時間の間に機内食は朝食と軽食の二回出てきました。雲のあいだから見えた朝日とあわせてアップします。

最初の食事

二回目の食事(サンドイッチを一きれ食べた後に写真を撮ろうと気づいたので、お皿の半分が空ですね(笑)