« 【特別寄稿】がんばれエアバス!!! | トップページ | 衛山路と海賊版 »

2006年9月11日 (月曜日)

上海のリニアモーターカーは430キロ!!

日曜日に上海に無事到着しました。

さて、成田空港ですが、日曜日なだけあってすごい混雑でした。

成田空港の検査体制は8月以前と同じ状態に戻っており通常通りです。9月11日のテロ機のニュヨーク貿易センタービルへの激突した日が近いので、もっと厳重かと思っておりましたが、液状品、クリームの機内持ち込みを控えて欲しい旨の案内もなく、検査場も通常通り。搭乗ゲートも通常通りです。この前の米系の航空会社とずいぶんと違いますね。

20060910002 機内では上海行きの日系航空会社は大半のエコノミーシートでも三席を二人で、シェアできるぐらいにすいていました。ビジネスクラスではシェルフラットシートが導入されていました。

娯楽面では2006年の新作映画を四本「X-MENファイナルステージ」、「ダビンチコード」など、を楽しめるようになっていました。食事も以前と比べて質があがっているように感じます。

飛行時間は三時間弱。映画を一本見終えるともう到着体制にはいります。距離にしたら東京―沖縄間とさほど変わらないのですね。

上海空港に到着、入国検査場に向かいました。

昨年と比べて検査官の数も増えて時間もそれほどかからなくなっています。

両替は入国検査場を出たまん前にシティバンクのAT機があるので、現金を持っていなくてもそこで中国元通過で引き出せるので便利です。

さて市内に移動する方法は、バスか、タクシーかそしてリニアモーターカーの三つです。バスとタクシーは以前に試しましたので、今回はリニアモーターカーに試乗してみました。

20060910009 タクシーだと市内まで4~50分かかっていたのが、リニアモーターカーだと発車してから、揺れが大きくなり出したなぁ、と思うと時速が200キロ、300キロ、400キロとスピードが上がっているのが電光掲示板で分かります。そして430キロを超えた、と思うまもなくみるみるうちにスピードが下がり市内に到着です。

20060910005 料金は50元(約750円)でした。

|
|

« 【特別寄稿】がんばれエアバス!!! | トップページ | 衛山路と海賊版 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3413380

この記事へのトラックバック一覧です: 上海のリニアモーターカーは430キロ!!:

« 【特別寄稿】がんばれエアバス!!! | トップページ | 衛山路と海賊版 »