« そして、無事閉幕しました。 | トップページ | ウィーン・モーツァルト・イヤー2006 »

2006年9月29日 (金曜日)

資生堂の日本未発売化粧品!!

先日の上海の国際会議で、資生堂さんが中国で化粧品を最初に発売したのが1981年で今から25年も前だ、ということを知りました。

最初は北京のホテルなどで日本から輸出した資生堂商品が販売されていたのですが、中国の輸入関税(税金)がすごく高くて、しかも物価が日本より大幅に安いため販売価格の面で相当ご苦労されたと思います。

そしてその後、1994年に資生堂さんは同社の最先端技術を駆使して中国市場向けの化粧品「AUPRES」の現地生産販売を開始しました。

Aupress1

これが功を奏し、今や中国全土で「AUPRES」販売されているそうです。

そして高品質が中国でも認められ、シドニーオリンピックとアテネオリンピックでの中国チームの公式化粧品として採用されました。

Aupress2

これは今年の中国での広告です。

あまり専門的な話は省かせていただきますが、中国という国は人口が13億人と日本の10倍、アメリカの5倍で世界最大の市場です。

この中国では3500社以上の現地の化粧品会社があり、そのなかで「AUPRES」は1994年の発売開始以来、昨年度は15倍の売り上げ達成しているということです。

つまりこの多くの化粧品の中で「AUPRES」は中国で最高級ブランドの化粧品として認められたことに他ならないでしょう。

現地で資生堂の執行役員のSさんにお聞きすると、この「AUPRESS」が中国でこれほど受け入れられたのは、アジア人の肌に向けた日本の最先端技術を駆使して、中国での現地生産に特化。それにより大幅なコストダウンをなしえたためだそうです。

中国で高級化粧品をみんなが買える価格にしたところがみそなんでしょうね。

もし中国に旅行される女性の方がいらっしゃればぜひ手にとって見てください。

Aupress3

Aupress4

|
|

« そして、無事閉幕しました。 | トップページ | ウィーン・モーツァルト・イヤー2006 »

「美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、おはようございます♪コメント、ありがとうございました(=^・^=)m

資生堂は、パリでも人気がありますよね。
SK-Ⅱがあのような問題に発展して非常に残念だと思っていましたので、資生堂が中国チームの公式化粧品として採用されたとは、うれしい話です。

上海のデパートで某メーカーの化粧品を買ったら、投げられました。(中国では)日常茶飯事のことですが、少しは改善されてきているのでしょうか?香港駐在の方に話したら「いや~、香港でもありますよ」と苦笑されていました。

投稿: まねき猫 | 2006年9月29日 (金曜日) 11時08分

まねき猫さん、おはようございます♪

そうですね。SK-IIの場合はマックスファクターの親会社のP&Gと中国政府との政治的な絡みも若干あるのではと読んでます。
日本ではあまり報道されていませんがP&Gは数年前にも中国とトイレタリーの製品販売で問題を起こしたようです。

上海は毎年行くたびに急速に変化して驚かされますね。
デパートやスーパーでも日本のように販売員が客に商品の呼び込みなども始めていました(昨年はもっとぶっきらぼうでしたが)。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年9月30日 (土曜日) 10時31分

私はつい最近、資生堂が日本で販売している「アベンヌウォーター」にハマっています。
今までも名前は知っていたんですが、「大したことないだろう」と思って興味を持っていなかったんですが、使ってみるとかなり良かったです♪

化粧品は、実際に使ってみないとわからないから難しいですよね☆

投稿: aqua☆clover | 2006年10月 1日 (日曜日) 19時20分

そうですね。
高価な化粧品にはそれなりの有効成分が含まれていますね。その有効成分や容器の単価が海外では安いので、海外で生産された同じものを買って帰るとお得だった、ということがよくあります。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年10月 2日 (月曜日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3658227

この記事へのトラックバック一覧です: 資生堂の日本未発売化粧品!!:

» カネボウ化粧品@通販【カネボウ化粧品無料サンプル情報】 [カネボウ化粧品@通販]
突然のTB失礼します。カネボウ化粧品の激安、CM、サンプル情報がわかるサイト!通販、美白、スキンケアまでカネボウ化粧品の紹介!ありがとうございました♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月曜日) 15時48分

» 資生堂美容室50周年記念プレゼント!バリ島「キラーナ スパ」体験旅行 [資生堂化粧品@通販]
突然のTB失礼します。資生堂化粧品の通販、最新ニュース、CM等、資生堂化粧品のことならなんでも紹介する資生堂化粧品大好きサイト! ありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土曜日) 12時19分

» アロマセラピーの精油の抽出法 [アロマオイル:アロマセラピー(アロマテラピー)の精油@アロマオイル ]
アロマオイル:アロマセラピーの精油の抽出方法はいくつかありますが、主には以下の3つがあります。<水蒸気蒸留法>蒸留釜に原料となる植物を入れ、下から蒸気を通します。蒸気の熱により揮発成分が水などと共に蒸気となります。これを冷却すると、上澄みに精油(ア...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土曜日) 17時49分

« そして、無事閉幕しました。 | トップページ | ウィーン・モーツァルト・イヤー2006 »