« あの激安航空会社エアーアジアに乗りました!! | トップページ | 脳の休憩 »

2006年9月19日 (火曜日)

上海は魔都!?

東方明珠電視塔といえば硬い名前ですが、ようするに東京タワーです。ここに先週の空き時間を利用して昇ってきました。

1991730日に起工、199410月竣工、高さ468メートルと、アジアで最も高く、世界でも3番目に高い塔だそうです。

20060912

20060912001

20060912002

テレビ塔は主にタワーの土台部、大きさが異なる上部球体部、下部球体部に分かれ、これらを支える支柱の直径は 9 メートルもあるそうです。

上海改革開放のシンボルになっていて新しい外灘地区にあります。

当日はあいにくと雨。

テレビ塔の上部球体部には上ってみたものの、外は雨雲の中で何も見えません。

しかたがないので、さっさと一周してから今度は下部球体部に行きました。

ところがこちらは雨雲の下にあるので、雨も小雨になっており、見晴らしはかなり良好です。

Img_0534 上海の町並みは欧米のビル群と違いなぜかビルの上に装飾が施してあったり、ビルの壁面が大きな広告テレビになっていたりして、この上海の町並みを見ていると、ふとはハリソンフォードが熱演した近未来の映画「ブレードランナー」を思い出しました。

Img_0536

Img_0539

上部球体と下部球体への入場料は85元(約1350円)でした。

|
|

« あの激安航空会社エアーアジアに乗りました!! | トップページ | 脳の休憩 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3498048

この記事へのトラックバック一覧です: 上海は魔都!?:

« あの激安航空会社エアーアジアに乗りました!! | トップページ | 脳の休憩 »