« グァム一周も終盤に・・・。 | トップページ | 【特別寄稿】がんばれエアバス!!! »

2006年9月 9日 (土曜日)

その後空港の検査体制は?

約一ヶ月前の英国テロ未遂事件。

その後はどうなっているのでしょうか?

グァム国際空港では三時間前に空港到着。これは未だに米系の航空会社は要請しており、ツァー会社もそれにしたがって空港への到着スケジュールを組んでおります。

我々の空港の出発時刻は17:10ですが、12:40にホテルにバスが来て12:50にDFSギャレリアで降ろされます。そして約1時間強制的にここで土産を買え、とばかりにDFSギャレリアで待たされます。14:10に空港に到着します。

空港に到着したら、まず係員より機内預け入れの荷物は鍵をかけていないか、確認されます。

しつこく、液状のもの及び、クリーム状のものを持っていないかを確認されます。

そして二階に上がるように促され、検査ゲートに並びます。

すると、全員靴を脱ぐように指示されました。

靴を箱に入れ、金属物や手荷物と一緒に裸足のままX線検査に通されます。

わたしの場合はパソコンが検査でひっかかり、再度X線検査に回され、係官が丸いCDのような紙でパソコンの周りを丁寧になぞります。そしてその紙を機械にかけてやっと通過が許可されました。

Cd_049 空港ゲートのあたりはDFSが半分ぐらいを占め、若干のブランドショップとフードコートが二箇所ありました。

ここで出発までの二時間強の時間をすごせ、といわれてもわたしからみれば特にすることもありません。

旅行者はフードコートでハンバーガーなどを食べるか(「天そばどん兵衛」のような発砲スチロールの容器に入った天ぷらそばも売っていましたが値段は約千円していました)、他に行くところがないのでDFSでまたみやげ物を物色します(DFSのみやげ物は市中より何割か高いのですが他にすることがないので、まあ、しかたがないか、と財布を開けます)。計算されつくしたマーケティングの手法ですね。

Cd_050 そしてやっと時間が来て飛行機に搭乗する際に、「液状のものは持込めません」というアナウンスが再度流れて、DFSでうっかり香水やクリーム類を購入した人はどうするのだろう、と思いながら搭乗。飛行機が離陸すると機内ではごく普通に免税品販売を行なっていました。

香水とかも販売しており、数週間前の警戒態勢からかなりゆるくなってきた模様です。

この処置はDFSさんにとっても想定外だったでしょうね。

さて、明日からは日系の航空会社で上海に向かいます。

そして水曜日には再び米系の航空会社でシンガポールに向かいます。

明日から海外でネットに接続出来次第、これらの検査体制について最新報告をしていきますので、つながっているかどうか、とりあえずは明日アクセスしてみてくださいね。

|
|

« グァム一周も終盤に・・・。 | トップページ | 【特別寄稿】がんばれエアバス!!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そんなに厳しいんですね・・。
それだけで疲れてしまいそうですね。

明日から上海、お気をつけていってらっしゃ!

ご報告楽しみにしてますよ(^^♪

投稿: hao | 2006年9月 9日 (土曜日) 21時08分

旅好きおやじさん、こんばんは♪明日からの上海、お気をつけて。
以前、上海赴任の話があり、本気で交通大学の語学講座(北京語)に通おうとしていたんですけれど、頓挫しました。

リンクのアドバイスありがとうございました。
私のブログには、リンクのスペースはないので、自力で作ってみました(滝汗)上級者向けということで、ちょっと戸惑いました(汗)
JALからリンクの許可をいただき、ロゴも添付してもらっているのですが、貼り方がわかりません(泣)

投稿: まねき猫 | 2006年9月 9日 (土曜日) 21時34分

無事上海に到着しました・
ネット接続できなくて四苦八苦しています。

とりあえず、今日までの分はなんとか・・・・

投稿: 旅好きおやじ | 2006年9月12日 (火曜日) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3374505

この記事へのトラックバック一覧です: その後空港の検査体制は?:

» フェロモン香水のつけ方 だけじゃなくて・・・ [フェロモン 香水]
そうでないと、香水は、匂いとまざってしまいます。香水が汗のにおいと混じってしまいます。 タイミングは、20分からといわれています。香水のつけ方としては、わきの下などの汗をかきやすいところは避けるとよいですよ。 [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火曜日) 14時16分

« グァム一周も終盤に・・・。 | トップページ | 【特別寄稿】がんばれエアバス!!! »