« 衛山路と海賊版 | トップページ | ノースウェストのビジネスクラス »

2006年9月13日 (水曜日)

成田空港で快適にネット接続!!

先ほど成田に戻ってきました(^o^)/

そして、これから5時間ほど日本に滞在してからシンガポールに行ってきます。

まず、先日お約束した空港の警戒態勢についての報告です。

上海空港で今朝搭乗手続きを行った際には、利用する飛行機が日系航空会社のおかげなのかスムーズにチェックインが出来て、その後の出国審査も何も問題なく、税関に荷物も空けられもせず、快適に戻ることが出来ました。

そして成田空港に到着してからは乗継ではなく、いったん入国手続きを行ない、預け入れをしていた荷物を引き取りました。

税関もなんら問題なく通過。

その後、機内持込み手荷物と、預け入れ手荷物との中身を若干入れ替えて歯磨きセットなど、クリーム状、液状のものを機内持ち込みではなく預け入れ荷物のほうへ移し変えました。

なにしろ今度は行き先はアジアですが、搭乗するのは米系の航空会社なので・・・。

そして、詰め替えた荷物をかかえ、成田の空港第2ターミナルから第1ターミナルに連絡バスで移動。

ターミナルに到着したのが搭乗の4時間ほど前でした。いままではチェックインゲートは2時間前までオープンしない、ということが多かったのですがここは4時間前でもチェックインできるのはありがたかったですね。

ところが航空会社のチェックインゲートがものものしい!

預け入れ荷物はX線検査だけではなく、ひとつひとつ荷物をオープンさせられているのです。

こちらも例外なく、液状の品物は何を持っていますか?クリーム状のものは機内にはもちこめませんよ、と話しながら預け入れバッグの中を全部検査します(かなり細かかったです)。

そして鍵を閉めたあと、いたるところをすべてシールで封印します。

機内持ち込み荷物はその際チェックしませんでしたがあとで出発ゲートで再度検査されるのでしょうね。

出国審査を済ましターミナルのなかに入りました。

さあ、4時間ものあいだパソコンを持ってどうすごすか?

接続できないパソコンは単なる思い荷物ですよね?

ところが、うろうろ歩き回っていると、いい場所を見つけました!!!!

実は第一ターミナルの中には数箇所、無料インターネットコーナーがあるのです。

まだこの場所の知名度があまりないのか、ほとんど利用している人はいません。

20060913009 わたしが利用したところは搭乗ゲートの前の階段を下に降りるのですが、そこは人があまりいません。そして15席ほどの無料インターネットコーナーがあるのです。

一人当たりのテーブルは幅がかなりあり、隣の人を気にしないで使用できます。

椅子も背中が後ろに下がり、かなり快適です。

20060913010

机の前には電源のコンセントとネット接続アダプターの差込口があります。

ここにLAN回線ケーブルを接続するのですが無線LAN内蔵型のパソコンであればこれを使用する必要はありません。

手っ取り早くLAN接続するには「Bizporta」というネット接続サービスが便利です。

インターネットエクスプローラーを立ち上げると案内のサイトに接続されます。

そこで「Go」の文字をクリックすると、クレジットカードの料金確認のページになります。

丸24時間の接続で500円です。

実際、24時間も空港でパソコンをする人はいないでしょうが、コーヒー一杯分の料金と思えばそれほど高くないと思います。このLANの使用説明書も置いてあります。

ということで、いまここでこのブログを書いているのです。

では続きはまた報告します。

|
|

« 衛山路と海賊版 | トップページ | ノースウェストのビジネスクラス »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3426292

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港で快適にネット接続!!:

« 衛山路と海賊版 | トップページ | ノースウェストのビジネスクラス »