« グァム島一周の旅! | トップページ | グァム猫です・・・。 »

2006年9月 6日 (水曜日)

グァム島一周南部を回る!

昨日グァムにうなぎがいるって信じられない、という声がいくつかあがりましたが確かにわたしも橋の下に長いものが見えたような。

うなぎは淡水魚ですから川から海に流れるあたりに住み着くのでしょうね。

Cd_020 ツァー客が「あそこにうなぎがいるよ」と指差したスペイン古橋の下あたりを撮った写真です。

そういえば黒っぽい細長いものが・・・。

そして、マゼラン上陸記念碑に到着したのですが、なんとその地域は総選挙の投票所になっており、残念ながら我々のバスは駐車することができませんでした。

そして隣のソレダット砦へ。

グァムがポルトガルに統治されていた時代に、太平洋航路の貿易船は給油のためにグァムに立ちよっていたのですが、その当時は海賊が横行していました。

Cd_023 そして海賊たちは貿易船を襲ってくるので、ここソレッダ砦に大砲を設置し、海賊を防いでいたそうです。

この反対側には牢屋のあとがあり、一部屋が二畳ぐらいのスペースでした。海賊は捕まっていたのでしょうかね。

ちなみにここに設置されていた当時の大砲は、100~200メートルぐらいしか届かなかったそうです。アマリヤクニタタナイ

次に島南部の反対側にある「イナラハンチャモロ文化センター」に到着。

チャモロ人の文化生活を展示、実演しているのです。一言で言えばココナッツやしの有効利用の展示館でしょうか。

ココナッツやしの葉で作った民芸品、ココナッツの繊維でロープを作る実演、ココナッツの実で作ったキャンディの試食、ココナッツ油の展示などです。Cd_025

そのときココナッツの油で車を動かしている、という話を聞いたので、お、今はやりのバイオディーゼル燃料か?

とガイドさんに質問すると、昔使用されたことがあるというだけで、今ではココナッツ油のほうが高価なので使用はしていないとのことでした。

ちなみにグァムの多くの道はさんご礁で作ってあるそうです。

これは夢があっていいな、と思ったら、雨の日はすべりやすいのでスピードを出すと事故の確率が多いそうです。

Cd_027

ココナッツの実を焼く釜です。

明日はいよいよあの横井正一さんが戦後28年間ジャングルに隠れていたタロフォフォの滝に向かいます。マダマダツヅクヨ

|
|

« グァム島一周の旅! | トップページ | グァム猫です・・・。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、こんにちは♪
うなぎの生態について、以前某TVで見たことがありますが、「不明」だそうです。「海で生まれて、川に戻り、育つ」なんて、本当に不思議ですよね。うなぎが、「海生まれ」とは、その時初めて知りました(笑)
グァムのうなぎさんの出身海は、どこなのでしょうか?

ブログを開設したものの、日夜奮闘努力していますが、何ともへんてこなブログになっています。笑止~!
向学のために(?)、TBします。TBのマナーの「関係ない記事」になっていますが、お許し下さい。
ハンドルネームが違いますが、気にしないで下さい(笑)

投稿: 旅すずめ | 2006年9月 6日 (水曜日) 11時58分

たびたび、こんにちは♪
私の好きな「うなぎさん」の生まれ故郷は、どうやらマリアナ海溝あたりらしいです。と言う事は、グァムにうなぎさんが一杯いるのは、当然のことなのでしょうか?

パリの「野田岩」を知人に紹介したら、大変喜ばれました。
そういえば、新婚の頃LAで、夫が運転するフォードに乗ってうなぎ食べたさにわざわざニューオータニまで足を運んだことがありました(笑)

あっ、それから、先ほどのカキコの訂正です。
「TBのマナー」ではなく、「TBのマナー"違反"」が○です。

投稿: 旅すずめ | 2006年9月 6日 (水曜日) 15時09分

旅すずめさん、こんにちわ♪

ブログ拝見しました。いろいろと凝ったきれいなサイトに仕上がっていますね。

カキコしておきました(^o^)/
また、早速うなぎさんのルーツを調べていただきありがとうございました。

「グァムうな重」出来るかな?

投稿: 旅好きおやじ | 2006年9月 6日 (水曜日) 15時24分

ええっ♪いつですか?

うなぎ養殖を成功させて、せいろ蒸し、ひつまぶしを安く食べさせてください(^^♪

投稿: hao | 2006年9月 6日 (水曜日) 21時58分

haoさん、こんにちわ♪

何とか実現へ持っていきたいですね(笑)
誰かうなぎに詳しい協力者いますか?

投稿: 旅好きおやじ | 2006年9月 7日 (木曜日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3340234

この記事へのトラックバック一覧です: グァム島一周南部を回る!:

» ホテルのおまけ? [猫のかわら版 ]
そのホテルに宿泊すると、ホテルオリジナルのテディベアをプレゼントしてくれるホテルがあります。 「CONRAD(コンラッド)」ホテルといいます。 あまり馴染みがないかもしれませんが、昨年7月、日本にも東京汐留に開業しました。 「ヒルトンホテル」というと、ヒルトン姉妹でも有名なので、ご存知の方も多いと思います。 コンラッドホテルは、ヒルトングループの中で最高級ホテルに位置します。 http://www.conradhotels.jp/tokyo?adId=jpbanner,TYO...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水曜日) 11時59分

« グァム島一周の旅! | トップページ | グァム猫です・・・。 »