« 参考までに | トップページ | JALの特典マイルで秋の上海へ! »

2006年8月 6日 (日曜日)

オーストリアへ行こう!

旅すずめさんからオーストリア航空の格安航空券のコメントを頂きましたので、
今日はこの件で展開したいと思います。

ウィーンのオペラやザルツブルグ音楽祭のファンは結構多いみたいです。以前勤めていた会社にも熱烈なファンのかたが何人かおられました。

Vienna1 モーツァルト生誕250年の今年にはオーストリアを訪問される方がかなりいらっしゃるのではないでしょうか。

ならば出来るだけ安く、しかも快適に旅行したいものですね。

さて、そのオーストリア航空ですが、マイレージはルフトハンザのMiles & Moreと共有しています。

つまり独自ではマイレージシステムを持っていない訳ですが、スターアライアンスに加盟していますので、ANAのマイレージも使用できることになります。

もし、マイレージでヨーロッパに行くとなると、日本との単純往復の航空券にしか交換できないですし、ヨーロッパ域内の移動は別マイルになるためかなりのマイルが引かれます。

ですから、域内の移動のチケット確保にはいつも頭を悩まします。時間が十分にあれば鉄道の旅がよいのですが、時間が限られている場合には、どうしても飛行機を使用しなければなりません。

で、ルフトハンザと同じマイレージシステムを共有しているオーストリア航空は「A-Pass」というヨーロッパ域内の格安航空券を出しています。

http://www.aua.com/jp/jpn/Offers/new3/

これは、日本からヨーロッパまでの航空券を持っている旅行者を対象にしており、ウイーンと他のヨーロッパの都市との片道区間をゾーンごとに分けて、15,000円から28,000円の間でクーポンを事前に購入するというシステムです。

詳しくは上のリンクからカタログのpdfをダウンロードできます。

さて、早速オーストリア航空の、ホームページから10月のスイス・ジュネーブ=ウィーンの往復航空券を検索してみると日本円に換算して約31,000円でした。で、A-Passの料金表を見ると、ジュネーブはゾーンCに該当しますので、往復48,000円ということになります。ん?

スケジュール検索のほうがだんとつに安いですね(汗)。

さらに英語のほうの検索では空港税、ジェット燃料サーチャージ込みとなっておりますが、「A-Pass」さらにのほうは片道につき、航空保険料、ジェット燃料サーチャージをUSD17さらに請求されるとのことです。

このアンバランスは何でしょうか・・・?

オーストリア旅行に興味があるかたは、一度スケジュール検索をしてみてはいかがですか。

オーストリア航空のホームページ

http://www.aua.com/jp/jpn/

Vienna2

|
|

« 参考までに | トップページ | JALの特典マイルで秋の上海へ! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、こんにちは♪
おぉぉっ~、素晴らしい~です☆写真の腕前もなかなかですね!旅先の写真、楽しみにしています。

投稿: 旅すずめ | 2006年8月 7日 (月曜日) 11時16分

ウィーンの空港の土産物屋で面白いTシャツがかかっていました。
胸の字が「No Kangaroo in Austira!」。そしてカンガルーの絵。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月 7日 (月曜日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 参考までに | トップページ | JALの特典マイルで秋の上海へ! »