« ハワイのABC | トップページ | 天然のローソクについて語りましょう »

2006年8月29日 (火曜日)

アフリカン・フェアはいよいよ今週末から!

みなさんは、下の国のうち何カ国ごぞんじですか?

Photo_15

エジプト、南アフリカぐらいはご存知と思いますが、そう意外と知らないんですね?!

実は、わたしもこの中では二カ国しか行っていません。日本にとってアフリカとはまだまだ異国の存在ですね。逆にアフリカでも、日本を同じように異国の地としてi捉えているのでしょう。

実はこのリストは今週末からわたしの会社のあるビルで開催されるアフリカン・フェアの参加国なのです(JETRO.HPより)。

このなかでエチオピア、タンザニア他の国ではコーヒーを出展していますが、あのキリマンジャロコーヒーで有名なように絶品ですよね。

これらのコーヒーが取れる国々には高原地帯があるため草花も結構成育し、そこでコーヒー豆が生育するわけで、我々が持つ砂漠(サバンナ)と野生動物のアフリカのイメージとは風景が若干異なります。

それと今回展示はされていませんが、エチオピア、ケニア、タンザニア、コートジボワール(象牙海岸ですね)、ウガンダなどは蜂蜜の産地でもあるんです。

高原の花にミツバチが集まって花の蜜を集めて、巣に持ち帰ります。そしてその蜂蜜は原住民から業者が買い取って蜂蜜として販売されているのです。

もうひとつ、これから派生する隠れた産品があります。それはビーズワックスというものです。

ビーとはミツバチのこと。そしてそのワックスとはハチの分泌物から作られた「巣」を熱湯で溶かして、浮いてきたワックス分をかき集めたものです。

これはなんと化粧品クリームの基材の原料として使用されています。

ハチが分泌したものなので、まだ解明されていない未知の有効成分がたくさん入っていることから、有名な高級化粧品クリームには基材として「ビーズワックス」または「ミツロウ」と表示してあるはずです。

このビーズワックスの産地はアフリカだけではないのですが、かなりの量が全世界に輸出されており、間接的にみなさんもアフリカの産品を使用していることになりますね。

JETRO.HPのアドレス:

http://www.jetro.go.jp/africanfair/

さあ、もっと未知の国のことを知りましょう!

|
|

« ハワイのABC | トップページ | 天然のローソクについて語りましょう »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、こんにちは♪「へぇ~」の連続です(笑)
プラハ土産を探していたら、蜜蝋のロウソクがありました。とってもいい香りがするそうです。

夫の勤める会社の元後輩(20代で会社を辞めて欧州へ)が、「某アフリカ生まれの南米育ち」で、「アフリカですかぁ~!」と驚きのあまり笑ってしまった(!)ことがあります。
元後輩の人は、外見からしても出身校(KOボーイ)からしても、アフリカとどうしても結びつきませんでしたが、イメージだけで物事を捉えてしまうのはダメですね。

旅好きおやじさんは、アフリカのどこへ行かれたのですか?2カ国だなんて、すごいです。

ベルギーのチョコが美味しいのは、アフリカのコンゴ(元ベルギー領)の良質なカカオに由来すると聞いたことがあります。タンタン(Tintin au Congo)もコンゴに行っています。

地理もそうですが、歴史や文化の勉強も必要ですね。

投稿: 旅すずめ | 2006年8月29日 (火曜日) 11時35分

旅すずめさん、こんにちは♪

蜜蝋ローソクは、もともとキリスト教会でずっと使用されていました。今、ローソクの原料として一般的なのはパラフィンワックスという、石油から作られたものですが、昔は自然のものということでヨーロッパではすべて蜜蝋ローソクだったようです。

ただ、価格がパラフィンワックスよりも圧倒的に高いので今では時代の流れに勝てないみたいですね。

ロッテ、ガーナチョコレートの「ガーナ」という国も知っているかたは多いかな?

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月29日 (火曜日) 12時32分

アフリカってほんとうに遠い存在というイメージですよね~。

おやじさんの意見を聞きたいんですが、女一人旅で行くならどこの国がおすすめですか?

基準はおやじさんにおまかせで♪♪

投稿: hao | 2006年8月29日 (火曜日) 21時30分

おはようございますhaoさん♪

五大陸ほとんど回られているようですが、文化なのか、自然なのか、人の生活なのか、何に一番興味があるかによっておすすめは変わってきますね。

わたしは20歳のときに一人旅しましたが、そのときに一番いろいろな人にお世話になった国の、デンマークが好きです。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月30日 (水曜日) 09時42分

はじめまして。アフリカンフェア関係者です。アフリカ産ビーズワックスを今回紹介します。マラウイの100%ものとか。アフリカの魅力的な商品の一つは、やはり自生する植物などの原料をぜいたくに使った商品だと思うのです。エッセンシャルオイルや蜜蝋たっぷりの商品はほんとうにいい香りがしますよね。

投稿: t-j | 2006年8月30日 (水曜日) 13時04分

t-jさん、おはようございます。

そうですか晒蜜蝋のほうですね。楽しみにしています。
ずいぶん昔ですが、エチオピアのビーズワックスの輸出業者を京都に連れて行ったら退屈そうにしていたので、当時流行していた映画で「ブッシュマン」に連れて行ったら、なんと大うけで、仕事もうまく行った思い出があります。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月31日 (木曜日) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3242702

この記事へのトラックバック一覧です: アフリカン・フェアはいよいよ今週末から!:

» コーヒーハウス 南の島のカフェ [コーヒーハウス]
沖縄県の真ん中くらいのカフェに行きました。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日曜日) 21時16分

« ハワイのABC | トップページ | 天然のローソクについて語りましょう »