« 携帯電話を持っていきましょう! | トップページ | JAL海外運賃値上げの詳細発表!! »

2006年8月17日 (木曜日)

海外対応携帯電話その2

世界の携帯電話通信方式についてですが、日本・韓国と他国では大きく異なります。
きのう述べましたように他国で一般的なものはGSMです。
GSMは日本、韓国以外のほとんどの国で利用可能です。ちなみに韓国はCDMA方式です。
以前、マレーシアからの旅行者が「いままでどこででも携帯電話で連絡が取れていたのに、日本に来たとたん使えなくなった」と、ぼやいていたかたがおられました。これは日本ではGSM方式に対応していないからでしょうね。

ちなみに日本の携帯電話会社のなかではドコモのワールドウォーカーとボーダフォンのボーダフォン・グローバルスタンダードは、海外でGSM方式を利用するタイプ、
auのグローバルパスポートは国内と同一のCDMA方式を海外で利用するタイプです。

ボーダフォンのVodafone3G機種を含め、V801SH、V801SA端末はボーダフォン・グローバルスタンダードのオートローミング対応で、国内でW-CDMA方式、海外ではGSM900/1800/1900MHz対応方式となっています。

NTTドコモは、iモードが海外約60ヶ国で使えるワールドウイング対応のFOMA端末N900iGなどを利用する方法と、海外専用の携帯電話N900iGをレンタルする方法に分かれます。
N900iGは海外でも、iモードを日本語で見ることができます。
また、イギリス、香港等ではテレビ電話も可能みたいです。

auのグローバルパスポート対応の機種はA5505SAとA1305SAがあります。
発着信にかかる料金は分単位課金となります。例えば中国で着信電話を受けた場合180円の着信料がかかります。

WILLCOM(ウィルコム:旧DDIポケット)・PHSの国際ローミング対応機種は、台湾・タイ(バンコク)の主要都市で利用可能ですが、
エリア内でも通話できない場合が多くあると聞いています。
この6月にウィルコムにタイでの国際ローミングを申し込みましたが、電話で対応にでられた女性はこの種の申し込みにあまり慣れていないみたいで、わたしからの質問に何回も「確認してからお電話いたします」と、繰り返されて最後は可愛そうになってきました(笑)あまりウィルコムを海外で使用する人はいないのでしょうか。

各社いずれも、同番号で利用できる点は良いですが、レンタルの場合には、通常、国際ローミングの手続きに時間がかかる場合があります。

また海外での携帯電話紛失時も補償がきかない場合が多いですね。

レンタルした機種を返却時に同番号を海外で利用したまま返却することから迷惑電話などプライバシーの問題が残る可能性もありますので、やはり自分の海外対応携帯電話を用意したほうがよいかもしれませんね。
また、海外では、電話がかかってきた場合(着信時)や、転送料の他、事業者によっては呼出中も通話料が発生しますので高額になりがちです。

この辺は節約の工夫が必要となるでしょう。

下記は各社の海外国際ローミングのサイトです。

ドコモの場合
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/index.html

ボーダフォンの場合
http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/index.html

auの場合
http://www.au.kddi.com/kaigai/index.html

|
|

« 携帯電話を持っていきましょう! | トップページ | JAL海外運賃値上げの詳細発表!! »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、こんにちは♪
海外対応携帯電話は、もしもの時心強いですよね。
私の持っている機種は、136カ国(3G+GSM)で利用可能です。これで、帰国便を携帯でWebチェックイン出来ます。
それまでは、モトローラとドコモの機種をレンタルしていました。下記は、成田空港の携帯レンタルのページです。(私の場合、FFP関連レンタルだったので、ほんの少しですが、マイルをゲットしました)
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html

話は変わりますが、旅好きおやじさんを真似て、ブログを開設しようと思っています。トラックバックスパムやアラシのことがちょっと気になっているのですが、対策法も少しは理解している(つもり?)なので(笑)

投稿: 旅すずめ | 2006年8月17日 (木曜日) 11時44分

旅すずめさん、こんにちは♪

136ヶ国対応というとドコモですね(笑)
わたしは最初はJALでレンタルしていましたが、いまはドコモワールドウィングです。
携帯電話番号がそのまま他社に移せるようになるころに買い替えを考えています。

トラックスパムは夜中のうちにやられますね。早朝の削除が結構面倒ですが、ブログ開設トライしてみてください。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月17日 (木曜日) 14時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 携帯電話を持っていきましょう! | トップページ | JAL海外運賃値上げの詳細発表!! »