« 海外対応携帯電話その2 | トップページ | グァム、サイパン、ハワイに行く人! »

2006年8月18日 (金曜日)

JAL海外運賃値上げの詳細発表!!

8月8日付のブログで書かせてもらいましたが、JAL(日本航空)のジェット燃料サーチャージ(燃油特別付加運賃ともいいます)の値上げ明細が昨日発表されました。

国際線運賃を10月1日発券の航空券から距離に応じて700~5600円の幅で、再度値上げするということです。

これは原油高で燃油費が増える、という理由ですね。

この値上げは今年ですでに2度目。

運航トラブルで乗客離れが起きたJALは7月に約1400億円の公募増資を実施して経営再建に乗り出しているとのことですが、そちらの資金の使い方の公表が先ではないでしょうか。

運賃値上げで利益を増やそうとするのを否定はしませんが、乗客がみんな納得するような抜本的な対策を打ち出すのが先と思います。

さもないと、ジェットスターのような格安航空会社がどんどんと進出してきて、さらにJAL離れに拍車をかける恐れがあるでしょう。

Jal

すこし表が読みづらいかもしれませんが、例えばオセアニア路線(米国、欧州などに含まれます)の燃油特別付加運賃が10月1日よりなんと片道13,600円になります!

これで乗客は往復27,200円支払わなければならなくなります(昨年の3月までは一切このような付加運賃はかかりませんでした)。

ちょうど今、HISの10月出発のシドニー直行航空券は往復39,000円で売り出しています。

しかし、これには燃油特別付加運賃は含まれていません。

つまり、この追加運賃と成田、シドニーの空港税を加算すると、39,000円のチケットに70,000円前後支払わなければならなくなるわけですね。

何かやりかたに釈然としないのはわたしだけでしょうか?

ちなみにJALは普通運賃の値上げも目指しているそうですが、これはIATA(国際航空運賃協会)の決議が必要なため9月の総会でJALから提議するそうです。

この動きに対して同じ燃料を使っている、過去最高の決算内容のANAは、何も言っていないのは余裕でしょうか?

ご意見お待ちしております(下のコメントをクリックすると書き込めます)。

|
|

« 海外対応携帯電話その2 | トップページ | グァム、サイパン、ハワイに行く人! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、こんにちは♪

「自分達の失態で客離れが起きたにも関わらず、そのツケを乗客に回そうだなんて、ちょっと待って下さい、JALさん」と言いたいですね。「キャンペーン(三谷幸喜氏CM)とか、うまく行っているのですか?もし、成果が上がっていなければ、別のことを考えてみてはどうですか?」

FFPが知れ渡ってきた頃は、(マイルを貯めるために)ツアーでも「JAL指定で」という人が多かったと聞いたことがあります。
しかし、これほど他の航空会社に比べて燃油特別付加運賃が値上がると「JAL指定」を避けたくなってしまうのではないのでしょうか?

投稿: 旅すずめ | 2006年8月18日 (金曜日) 14時30分

こんばんわ。

新聞を何気なく見ていましたが、言われるように金額で示されると、とんでもない値上げですね。

この春、JALの社長はやめろと、社内で内紛があったみたいですがその後はどうなったのでしょうか。

とにかく、会社にいたころはこのぐらいの値上げはどうでもよかったのですが、今は切実で身にしみます。

背に腹は変えられず、トータルコストで安い航空会社を探します。

投稿: 旅がらす | 2006年8月18日 (金曜日) 22時08分

はじめまして!

JALは昔からプライドが高い大会社病でしょ。
JASと一緒になっても、自分たちのほうが偉いと思っているらしく、知り合いも仲間はずれにされたと嘆いていた。

筆頭株主の糸山英太郎も、あきれて株を売っぱらったとか。

もっとJAL離れがすすむよ。

投稿: 大三元 | 2006年8月19日 (土曜日) 19時47分

旅すずめさん、おはようございます♪

わたしは20年以上もJGCのメンバーにならしていただいており、JALさんにはお世話になっていますので、本音は早く立ち直って国際的にも競争力のある会社になってほしいですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月21日 (月曜日) 09時44分

旅がらすさん、おはようございます。

最近は会社を退職されたご夫婦やお友達どうしで、気軽に海外旅行されていらっしゃる方がおられますね。
やはり、自分の年金や小遣いで海外に行かれるかたにはこのサーチャージは予想外の高コストとなると思います。
早く廃止して欲しいですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月21日 (月曜日) 09時49分

おはようございます、大三元さん。

やはり最終的にはJALさん内部の経営体質にみなさん不安をもたれているのが大きいのでしょうね。

テレビドラマや広告の前に、まずこの再建策をクリアにして欲しいものです。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月21日 (月曜日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3104575

この記事へのトラックバック一覧です: JAL海外運賃値上げの詳細発表!!:

« 海外対応携帯電話その2 | トップページ | グァム、サイパン、ハワイに行く人! »