« オーストリアへ行こう! | トップページ | JAL燃油サーチャージ再値上げ! »

2006年8月 7日 (月曜日)

JALの特典マイルで秋の上海へ!

上海までの往復チケットをJALの特典航空券で入手しました。
二万マイルと税、燃料費等別途数千円請求されました。
同じ二万マイルでノースウエスト航空も上海へ飛んでいるのですが、中国路線にかんして言えば日系航空会社のほうが日本発の便も多く、やはり使い勝手がいいですね。
JALの場合成田発が10:00、上海到着が12:10の便があります。

全日空も同様に午前一便、午後一便あります。

この午前便を使うと、上海に到着してからも半日余裕で市内観光が出来ますが、
ノースウエスト航空の場合で18:30成田発、上海20:45到着ですから、
この日は何も出来ませんね。

ちなみに、ユナイテッド航空の場合は日本から上海への直行便は飛んでいませんでした。

こう考えると、中国路線はやはり日系航空会社が力をいれているように旅行者にとってメリットはあります。

Dscf0028 さて、話は変わりますが、上海がに、学名シナモクズカニ、のシーズンが九月中旬頃から始まりますね。

食べたられたことはありますでしょうか?
中国の揚子江河口周辺の湖に生息していて、その中でも上海、蘇州郊外にある「陽澄湖」で獲れたものが一番とされています。

体長はあまり大きくならず、200g以下がほとんどです。かにも 小さくて、とりたてててうまい!ということはないのですがねっとりした後味が口の中にずっと残りますので、舌が触感を覚えてしまうのでしょうね。時期がくると、また食べてみようかな、と思ってしまいます。これって贅沢すぎますよね(笑)。

旧暦では「9月の雌10月の雄」を食すのがよいとされており、出始めは卵を持った雌が美味しいそうです。

最近は東京でも味わえますので、機会があれば虜になるかどうか、一度試してみてください。

|
|

« オーストリアへ行こう! | トップページ | JAL燃油サーチャージ再値上げ! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

たびたび、お邪魔します(笑)。旅好きおやじさん、こんにちは♪
JAL特典航空券で、上海ですか。上海へは、4回ほど行ったことがあります。

上海蟹は(上海で)夫と食べたことがあります。夫は仕事(会食)で嫌というほど食べていたらしく、私が「どうしても」という希望で食べました。濃厚な味だったと覚えています。
上海で食べて未だに「食べてみたい」と思うのは、新錦江大酒店内のレストラン(四川料理?)のスープ(酸っぱくて、激辛)です。我が家風にアレンジして作っていますが、結構評判です(笑)。
余談ですが、夫は四川にも仕事で行ったことがあり、本場の坦々麺のコメントは、味と同じく「激辛」でした。日本人には、ちょっと無理(?)。

某ホテルに泊まっていましたが、花園(オークラ)とかポートマンにご飯を食べに出没していました。バスには乗りませんでしたが、ひとりで地下鉄やタクシーには乗りました(笑)。横断歩道では、人ごみに紛れて渡るのがコツですね。怖くてもコツさえ掴めばOK(笑)。

投稿: 旅すずめ | 2006年8月 7日 (月曜日) 12時05分

旅すずめさん、おはようございます♪

スープは酸辛湯ですか?、新錦江大酒店内のレストランへ行って見ますね。

わたしも四川省へは以前の会社の仕事でいたことがありますが、麻婆豆腐も舌がしびれるほどの辛さでした。

鍋もスープが真っ赤でしたが運よく鍋の半分が白湯スープでもっぱらそちらのほうだけ食べていました。

上海の道の横断はやはり難しいですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月 7日 (月曜日) 16時52分

上海って行ったことないです。
行ってみたいなぁ。

マイルを交換されたんですね。

例の15万相当のお得の話はマイルが10000マイルもらえるので旅好きおやじさんも良かったらやってみてくださいね。

投稿: 楽々月20万!現役キャバ嬢のお気楽オークション日記@さくらこ | 2006年8月11日 (金曜日) 16時51分

さくらこさん、おひさしぶりです♪

上海は魔都といわれ、不思議な雰囲気を持った都市ですね。マイルをためていってみてください(笑)

では、お得な話、はいちど検討してみますね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月12日 (土曜日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーストリアへ行こう! | トップページ | JAL燃油サーチャージ再値上げ! »