« JALの特典マイルで秋の上海へ! | トップページ | JALカード入会でこんなに!! »

2006年8月 8日 (火曜日)

JAL燃油サーチャージ再値上げ!

JALは昨日、今年4~6月の連結決算結果を発表しました。

今年3月に値上げしたばかりの国際線運賃を、年内にも追加値上げするとのことです。

同社が値上げするのは燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)です。いわゆる航空券の額面からは見えにくい部分です。
JALは3月から、韓国、上海路線で1,300円、欧州線で8,000円の燃油サーチャージを導入し、ANAも同額の燃油サーチャージを導入していました。

しかし、それ以外の国々ではJALのサーチャージが抜きん出て高額なことは7月12日に取り上げた通りです。これよりもまた上昇するわけですから・・・。

JALの4~6月期連結決算は、原油価格高騰、一連の運航トラブルなどの影響で営業損益が319億円の赤字となったわけです。これは、前年同期の営業赤字320億円から、わずか1億円の改善しただけです。
売上高は3・7%増の5222億円と増収を確保していますが燃料費が、11・6%増の974億円で、前年同期に比べ101億円も増えたそうです。人件費削減効果も15億円だけだったとのことです。
ところがANAも燃料費が95億円増となったそうですが、増収効果や運航コスト圧縮でカバーし、最終利益で過去最高を実現しているとのことで、この違いは何でしょうか。
前年比で燃料費増と人件費削減効果を差し引くとJALANAの増加分はほとんど変わらないはずです。

となると、やはりJALの根本的な経営体質が問題になるのではないでしょうか。燃油サーチャージの値上げだけでは問題は解決しないでしょう。

以下はあくまでわたしの仮説ですが、JALは運行体制を二分化する。ひとつは会社役員や官僚幹部のための欧米路線を今まで以上に高額にして、そのかわりにサロンなみに豪華にする。

もうひとつは、JALウェイズのような子会社をもっと前面に押し出し、本社、海外経費などを上乗せせず、安値販売で格安航空券を発行してくる航空会社に対抗する。

ですから、格安チケットで購入すると搭乗客は機内食や、飲み物、イヤホンなどCAにいろいろと求めてはいけません。CAも生え抜きのJALの社員ではなく、アルバイトなのですから。

そのかわり格安に航空券を発行します。

そう、ジェットスター、やエアー・アジアのような経費構造に変わっていくでしょう。

幸いJALの知名度は高いので、この効果は即効性があると思います。

ツアー客からは最初はサービスが悪いと文句はいわれるかもしれませんが、その内に慣れます。いやJAL WAYSではなく名前からJALをはずすかもしれませんね。

当面、不採算路線から切り替わっていく、オーストラリア線、シンガポール線、バリ路線などからでししょうか。

ちなみに、これはあくまで企業向けのマーケティングコンサルタントを本業としているわたしの個人的な仮説で、なんらかの発表にもとずく記載ではありませんので念のため。

|
|

« JALの特典マイルで秋の上海へ! | トップページ | JALカード入会でこんなに!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅好きおやじさん、こんにちは♪
JALのマイラーとしては、本当に頭の痛い話です。内紛や不祥事でJAL離れが進み、経営体質も今一じゃ、こうなることは薄々感じていましたけれど。

今週土曜日、久しぶりに国内線に乗ります。8月12日です。あれから、何が変わったのでしょうか?ロゴを変えただけ?JASとの統合では、内紛の火種を持ち込んだだけ?安全性は?企業努力は?
JALの株を保有している方と機内でお話したことがありますが「塩漬けは覚悟してますよ」と半ば諦めたことをおっしゃっていました。

旅好きおやじさんの真の姿は、経営コンサルタントだったのですか。JALにビシッ!と言ってやって下さい!

投稿: 旅すずめ | 2006年8月 8日 (火曜日) 15時20分

旅すずめさん、まいどコメントありがとうございます♪

わたしは、昨年JALの株をすべて売却してしまいました。配当もなくなりましたし。

些細なことですが、わたしはマーケティングのコンサルタントで、経営コンサルタントのような緻密な仕事はしておりません(笑)。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月 8日 (火曜日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/2978956

この記事へのトラックバック一覧です: JAL燃油サーチャージ再値上げ!:

« JALの特典マイルで秋の上海へ! | トップページ | JALカード入会でこんなに!! »