« 海外対応携帯買っちゃいました! | トップページ | アフリカン・フェアはいよいよ今週末から! »

2006年8月28日 (月曜日)

ハワイのABC

みなさんはハワイという言葉から何を連想しますか?

まずいちばん最初に思い出すのはオアフ島でしょうか。
そしてオアフ島ではワイキキビーチがほとんどのかたが行かれるところだと思います。

そのワイキキビーチにはほぼ百メートルおきにあるものは何でしょう?

Logo02 そう、ABCストアという、日本人にとってはコンビニの走りのような店が点在しています。

青い色にABCと書かれたあのマークです。

この店は1949年から小売を始めており、日系アメリカ人(二世だったか三世だったか忘れましたが)シドニーコササ、ミニー・コササ両氏によって創業されました。

シドニー・コササ氏はバークレイのカリフォルニア大学で薬剤師の勉強をして1942年に卒業。そしてホノルルにドラッグストアをオープンさせそのチェーン店を急拡大させたのです。

もともとABCとはAll buy Cheap(みんなお値打ちに買いましょう)の略だったように覚えていますがニ十年ぐらい前に聞いただけなのでうろ覚えです。

このABCストアの1号店は1965年にワイキキでオープンされました。

この店では食品、土産、クスリ、化粧品、その他観光客が必要とするものをすべて取り揃え(ビーチで引く「ござ」や、おにぎりをここで買った人も多いと思います)、名前も覚えやすいのでまたたくまに広まりました。

Hawaii 今日、ABCストアは63店舗になっており、ハワイだけでなく、グアム、サイパン、そしてラスベガスにも出店しているそうです。

さてこのABCストアが日本語で「通販専門ショップ」を出しているのをこの前見つけました!このサイトです。

http://www.abcstores-jp.com/profile/top.html

ハワイでいま人気の商品を、お値打ちに販売しているとのことです。

Lion あの、わたしの好きなライオンのコナ・コーヒーも$4.99(約580円)で売っていました。

このようにお手軽にハワイグッズが直接に購入できるのはうれしいことですね!?

ぜひ、みなさんも立ち寄ってみてください。

|
|

« 海外対応携帯買っちゃいました! | トップページ | アフリカン・フェアはいよいよ今週末から! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

サイト、ちらっと拝見しました。
洋服、可愛いですね♪

ハワイに行きたくなっちゃいました(笑)

もしハワイに行ったら、ABCストア、チェックしますね!

投稿: aqua☆clover | 2006年8月28日 (月曜日) 16時09分

グァムにもあるみたいですね。
立ち寄ってみます。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年8月29日 (火曜日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/3230360

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイのABC:

« 海外対応携帯買っちゃいました! | トップページ | アフリカン・フェアはいよいよ今週末から! »