« Q1ってなに? | トップページ | オーストラリア国内線に乗る »

2006年7月20日 (木曜日)

アイスコーヒーがない?!

今回気づいたことですが、オーストラリアには日本で言うアイスコーヒーというものがないのでしょうか?

あちこちのレストランやファーストフード店でメニューを見たのですが、『アイスコーヒー』という表示が見当たりませんでした。

コーヒーはすべてカフェラテやエスプレッソなどのホットコーヒーのみ。これは昨日のQ1の展望ルームにあるスカイラウンジでもカクテルやコーヒーの種類は多いのに、アイスコーヒーは見当たりませんでした。

ところが、サーファーズ・パラダイスの朝食を食べさせてくれる海辺のオープンカフェのメニューに『Iced Caffe』があったのです!朝のトースト、目玉焼き、ベーコンと温かいの料理と一緒に飲むには冷たいものが欲しかったのです。

さっそく注文して待つこと数分。

??やってきたのは、おおきなグラスに入った白いもの?

我々の机の上にどんと置かれたこれがアイスコーヒー?上は生クリームがあふれかえるぐらいに盛られています。

これってアイスコーヒー?と運んできてくれたおばちゃんに聞くと、「Yes、Its iced coffe」と答えるのです。

こちらも負けじと日本のアイスコーヒーとはこういうものだ、と説明すると、そんなものはない!とにかくおいしいから飲め!と勧められました。

押し切られて一口飲むとこれがまた甘い!そしてグラスの真ん中に固いものがある?

なに?アイスクリームです。

早く言えば『生クリーム入りミルクコーヒーアイスフロート』でした(汗)。

Img_0523

この日は夕方にはつかのまの休暇に別れをつげて、ゴールドコーストを離れる予定です。

朝食後ホテルでチェックアウトをしたあと夕刻まで時間があります。

日本で言う1月に相当するとはいえ、シドニーとゴールドコーストを含むブリスベンとは気候がまったく違いました。

この日は暖かく、海で泳いでいる人や、サーフィンをする人もかなりいて、文字通りのサーファーズパラダイスでした。

わrわれはチェックアウトをしたため海に入ってもタオルもなく、取りあえずは市内でみやげもの屋をまわったり、ぶらぶらしていましたが、ある不動産屋のまえに来ると張り紙にQ1の物件が出ていました。

78階建ての24階と25階と、あまり高層ではないのですがリビングルーム、2ベッドルーム、バルコニー付きで日本円に換算して約5千万円前後でした。

うーーん、欲しい!!(笑)

|
|

« Q1ってなに? | トップページ | オーストラリア国内線に乗る »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪旅好きおやじさん。
そうですよね~、アイスコーヒーにお目にかかったことがありません。ホテルの朝食が基本になっているのでしょうか?
冷たいものといえば、ビール(笑)ですが、朝からはちょっとナニですので、アメリカ人に倣って、コーラでしょうか?それとも健康重視のジュースでしょうか?

[Q1]、78階建てですか!ものすごぉ~い景色ですね。
ここに引っ越す前は、35階に住んでました。夫とほろ酔い加減で戻ってきた時、地震のため、エレベーターが停止(!)、階段で35階まで上がりました。時々、上り下りをしていたので、それほど大変ではなかったのですが、階段室の暑さが一番応えました。
って、水を差すようなことを言ってしまって、ごめんなさい。

でも、高い所は必ずと言っていいほど行ってみます。建物では、シンガポールのコンパスローズが、今迄で一番高い階になります(笑)

投稿: 旅すずめ | 2006年7月20日 (木曜日) 15時26分

メニューがずいぶん違いますよね。

わたしもカフェラテが飲みたくてメニューを探しましたがありませんでした。

フラットミルクと言うんですよね。
店員の女性に教えてもらった覚えがあります。

投稿: hao | 2006年7月20日 (木曜日) 20時11分

旅すずめさんこんばんわ♪

わたしは以前大阪で32階に住んでいました。
32階でも上るのはきつかったですね(笑)

高いところにのぼるので一番きつかったのは昔エアーズロックにのぼったときでした。途中で知り合った、大学生の男の子二人組みと女の子二人組みにはげまされながら息をきらしてのぼりきったのを、いまでも良く覚えています。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年7月21日 (金曜日) 18時35分

Haoさんこんばんわ。

カフェラテがフラットミルクですか!?

逆に海外の人も日本に来てメニューで戸惑っているのでしょうね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年7月21日 (金曜日) 18時39分

 私もコーヒーといえば夏でも冬でもアイスコーヒの人なので気持ちはわかります。

 実はそんなアイスコーヒーには驚愕の事実が!?

http://worldtravel.blog51.fc2.com/blog-entry-14.html

 宣伝失礼しました(ーー;)

投稿: みかん | 2006年12月18日 (月曜日) 00時13分

みかんさん
コメントありがとうございました。

昨日もアイスコーヒーをスタバで飲んでしまいました、

投稿: 旅好きおやじ | 2006年12月21日 (木曜日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/2731284

この記事へのトラックバック一覧です: アイスコーヒーがない?!:

« Q1ってなに? | トップページ | オーストラリア国内線に乗る »