« オーストラリア国内線に乗る | トップページ | 海外旅行の外貨手当ては? »

2006年7月22日 (土曜日)

うまいビールを飲みたい!!

きょうも昨日と同じく、ちょっと(”大きく”ではなく)得するねたの続きです。

みなさんは海外旅行を終えて帰国する前に空港でお酒を買いますか?

昔はウィスキー3本という免税枠を使ってほとんどの人がウィスキーやブランデーを買って帰っていました。

でも最近は日本ではウィスキーを飲む人が減り、また日本のお酒のディスカウントショップで海外の免税店とさほど変わらない値段で購入できるようになったため、ウィスキーやブランデーなどを買っている人をあまり見かけなくなりましたね。

では、日本人はふだんは何を飲んでいるんのでしょうか?

やはり、ビール、焼酎ですねぇ・・・・・。

このビールも日本では家計の節約という名目で発泡酒に切り替わってから久しいです。

発泡酒もビールの味をすごくよくまねしてありますが、やはり飲んだ後味が違うように感じませんか?

Beer じゃあ、おいしいビールを海外から持ち帰ることは出来るのか?

成田空港で税関のかたに聞いてみました。

まず免税の範囲は「酒類3本(1本760ml程度のもの)」とあります。この「程度のもの」がどれだけの誤差を含んでいるのかは分かりませんが、これを三本分だと2280mlとなるそうです。これがビールの免税範囲だそうです。

これをオーバーしたものは【簡易税率等】というのが適用されて、200円/ℓだそうです。

仮に、350mlのビール缶24本入り一箱を購入したとします。

350x24で8400mlとなりますね。

これから2280mlを引いた6120mlが課税範囲になるそうです。

200円x6.12=1,224円が日本の空港で支払う税金となります。一本あたり51円でしょうか。

さて、日本でのビールの販売価格は230円前後、発泡酒が130円前後ですね。輸入ビールはベルギーなど日本よりかなり高いものから、バドワーイザーのように日本で生産されて180円ぐらいで売られているものもあります。

Beer2 ぜひ海外でリカーショップに立ち寄られてみてはどうでしょう。もちろんみなさんが現地で飲んでみておいしいものを選ぶわけですから、味のほうは納得済みと了解します。

そこで一箱24本入りを円換算して一本あたりの単価を計算してみましょう。そして51円を加えたあと、日本のビールより安ければお得な計算になります。東南アジアであれば発泡酒よりも安くなるものも結構あるのでは?

そして、もし二人で海外に行かれるのなら、24本の税金は32円になります。

唯一の難点は皆さんがお気づきのように一箱を運ぶのが重いことです。

ですから、旅行の最終日にリカーショップかスーパーに行ける様にスケジュールを組み、空港で機内預け出来るようにしましょう。

ちなみにわたしはアメリカ・アンハウザー・ブッシュ社(バドワイザーのメーカー)のMICHELOBが好きです。

|
|

« オーストラリア国内線に乗る | トップページ | 海外旅行の外貨手当ては? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ☆


海外の酒屋さんを覗いてみるのって、面白いですよね♪

私もかかさず行きます☆

投稿: 元ヤンマガギャルのネットビジネスで自由奔放生活!!かおりん♪ | 2006年7月22日 (土曜日) 17時48分

アメリカでビールが安かったので、よく晩酌していました(ノ∀`)アチャー

ナチョスとビールがおやつ代わりでした。

リンクの件OKです♪記事にリンクというか相互リンクしませんか?

投稿: hao | 2006年7月22日 (土曜日) 19時56分

こんばんは♪

私ビールはあんまり得意じゃないんですよ~
よく飲みそうって思われるけど(;^_^A

意外とお酒買ってきたことないかも~

ちなみにかおりんは東京です^^

投稿: 楽々月20万!現役キャバ嬢のお気楽オークション日記@さくらこ | 2006年7月23日 (日曜日) 01時33分

こんいちわ、かおりんさん☆

そうなんです。現地の酒屋では意外と日本で高いワインが安かったりしますよね♪

投稿: 旅好きおやじ | 2006年7月23日 (日曜日) 13時54分

haoさん、こんにちわ♪

相互リンクぜひお願いします。

アメリカのビールはサラッとしているので結構飲めますよね。以前、アメリカのコンビニで外人が6本ぐらいまとめ買いして車に乗っていきました。
運転しながらの飲むのではないでしょうが…。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年7月23日 (日曜日) 13時59分

さくらこさん、こんにちわ♪

ビールではなくワインを大量に買って日本に帰る場合は4本目からは税金は1リットルあたり200円だそうです。五百円ワインでも200円!ロマネコンティやジュブレ・シャンベルダンのような何万円もの高価なワインでも200円!

かおりんさんは東京ですか。
わたしと同じですね。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年7月23日 (日曜日) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/2758177

この記事へのトラックバック一覧です: うまいビールを飲みたい!!:

» 20代独身男性の場合の自動車保険比較 [自動車保険見積センターtrend情報]
え?年間で7万円も?!家計を節約するには、まず自動車保険を見直してみましょう。比較して、かしこく選ぶのがポイントです。 [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水曜日) 17時34分

« オーストラリア国内線に乗る | トップページ | 海外旅行の外貨手当ては? »