« 航空燃油価格つて? | トップページ | オーストラリアワインの産地は? »

2006年7月10日 (月曜日)

夏休みに海外で文化に触れよう!

みなさんは海外旅行に出かけたとき、自由時間はどのようにすごしますか?

パック旅行でも個人旅行でも、また海外出張でも思いがけずに数時間から半日ぐらいの空白の自由時間ができることはありませんか?

そのときわたしはできるだけその国の歴史博物館や美術館に出かけるようにしています。

そして、その国の歴史や文化を大雑把に知るだけでも、その旅行がいっそう深いものになる気がします。

ロンドンなら大英博物館、パリならもちろんルーブル美術館やオルセイ美術館などですが、

わたしは明後日からオーストラリアに向かうので、今回はシドニーの博物館のリンクを紹介します。

夏休みでシドニーに行かれる方は事前にチェックしておいてお気に入りの博物館に足を運んでみてくださいね。特にパワーハウス博物館はすごく大規模です。

●シドニー博物館(Museum of Sydney)

http://www.hht.net.au/museums/mos/main

サーキュラーキーから徒歩5分。入場料大人7ドル子供3ドル。9:30am-5:00pm年中無休

●パワーハウス博物館(Powerhouse Museum)

http://www.powerhousemuseum.com/home.php

セントラル駅から徒歩15分。入場料大人10ドル、子供5ドル。10am-5pm年中無休

●オーストラリア博物館(Australian Museum)

http://www.amonline.net.au/

ミュージアム駅から徒歩5分。入場料大人10ドル、子供5ドル。9:30am-5pm年中無休

●国立海洋博物館(Australian National Marine Museum)

http://www.anmm.gov.au/

モノレールでハーバーサイド駅下車すぐ。入場料無料。9:30am-5pm年中無休

●シドニー・ユダヤ博物館

http://www.sydneyjewishmuseum.com.au/

キングスクロス駅から徒歩15分。入場料大人10ドル、子供5ドル。10:00am-4pm(金曜日のみ10:00am-2:00pm)土曜日休

|
|

« 航空燃油価格つて? | トップページ | オーストラリアワインの産地は? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
私も個人旅行が主なので、必ずと言っていいほど、スーパーマーケットや市場に顔を出し、現地の雰囲気を味わっています。
もともと、市場は好きで、日本国内でも築地場外へ買物に行っていましたが(笑)

パリでは、アンヴァリッドの軍事博物館へ行きました。ナポレオンのデスマスクとか、愛馬の剥製とかetc。
隣の教会には、ナポレオンの墓がありました。

買物も旅行の楽しみの一つだと思いますが、やはりその国の文化・芸術、歴史に触れてみないと訪れる意味がないように思えます。
ウィーンでは、マリアテレジアが広めたと言われているプチポワンの工房に行きました。皇族の方のパネルがありましたので、聞いてみたら「見学にいらっしゃったのよ」と笑顔で答えてくれました。
その工房は、わかりにくい場所にある普通のアパートでしたが、呼び鈴を鳴らすと、ドアを開けてくれました。

ロンドンでは、(行きたくなかった)某有名デパートの帰り、大雨に見舞われ、さらにブラックアウトで、チューブが全線ストップ!で、大雨の中、2時間掛けてホテルへ歩いて帰りました。
夫が義姉にロンドン&ミュンヘン行きを話したばかりにお土産を頼まれ、ひどい目に遭いました。「人の土産を買いに行くために旅行に行くんじゃないぞ~!」と声高に叫びたい気分でした。

投稿: 旅すずめ | 2006年7月10日 (月曜日) 18時24分

こんにちは!

サーキュラーキー駅・・・懐かしいデス。
オーストラリアはいいですよね~。
私が初めて行った海外でした☆


私がいつも海外に行くと、寄るのは、
やっぱり、スーパーと、ドラッグストアかな。
そこで、お土産を調達します。。


美術館も、有名ドコロじゃなくて、
マニアックな博物館とか、好き♪


気をつけて行ってきてくださいね(^_-)-☆

投稿: 好きな事で世界を相手にビジネス!!かおりん♪ | 2006年7月11日 (火曜日) 08時54分

旅すずめさん
こんばんは♪

コメントありがとうございます。
わたしも現地に着いたらいつもまっさきにスーパーマーケットを探します。置いてあるものと、物価でそこの生活を垣間見れるような気がします。

ロンドンは地図で見ると近いようでも歩くとすごい距離を感じますね。海外に行くときは傘は必需品です。

ウィーンでプチポワンの工房というのは行ったことはないです。よかったですか?

投稿: 旅ずきおやじ | 2006年7月11日 (火曜日) 19時49分

かおりんさん
こんばんわ♪

コメントありがとうございますm(_ _)m
サーキュラーキーもここ二十年ほどあまり景色は変わりませんね。

マニアックもの探してきますね!

投稿: 旅好きおやじ | 2006年7月11日 (火曜日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/2582567

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みに海外で文化に触れよう!:

« 航空燃油価格つて? | トップページ | オーストラリアワインの産地は? »