« ホテル検索サイトを使ってみました | トップページ | 航空燃油価格つて? »

2006年7月 8日 (土曜日)

オーストラリアへの飛行機

さきほどシドニーから休暇で日本に帰国したCAのかたたち(スッチーのほうが呼びやすいのに)と昼食を一緒にしました。なんでも来年からカンタス航空が日本への直行便を廃止する動きがあるとか。

現在、シドニーと日本の直行便はカンタス航空と日本航空のみですが、カンタス航空の日本への直行便がなくなると、日本航空のみになるのでしょうか?オーストラリアを代表する航空会社ですから、多分替わりに子会社が就航するようにになると思うのですが。

一番旅行者にとって困るのはその路線が独占になって、競争者がいなくなると例外なく値上げが行なわれるか、安売りチケットの排除が行なわれることです。

Qantas_airplane カンタス航空さん、ぜひ子会社でもかまわないので直行便を残して欲しいです。

話はかわりますが先日からHISがシドニー直行便49800円で航空券を発売していますが(13日出発まで)、航空会社未定となっていました。

でも東京-シドニーの直行便は二社しか飛んでいないのと、JALはシドニーから東京への直行便は朝発で、カンタスは夜発です。HISの募集には航空券未定と書いてありましたが、帰国は夜発となっていましたので、これだけでカンタス航空ということがバレバレでした(笑)

追加情報ですが、いまオーストラリアのニュースを読んだら、昨日ゴールドコースト発ニュージーランド行きの飛行機で爆弾を仕掛けたとのメモが見つかり、100人以上の乗客が20時間以上の足止めを食らったそうです。

わたしは16日にゴールドコーストからシドニーに向けて出発し、17日の朝日本に向けて帰国することになっているのですが、こんな場合になると面倒ですね。

オーストラリアはずっと比較的治安がよい国として有名だったのですが時代も変わってきているようです。

|
|

« ホテル検索サイトを使ってみました | トップページ | 航空燃油価格つて? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/2554407

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアへの飛行機:

« ホテル検索サイトを使ってみました | トップページ | 航空燃油価格つて? »