« メンバーズカードで得しよう!! | トップページ | ヨーロッパ鉄道の旅 »

2006年6月17日 (土曜日)

スイカジュース

皆さんが海外に行って毎日飲むものはなんでしょうか?

日本と海外とは水道事情が違ったり、水質が違ったりしてなかなか生水を飲むチャンスは少ないと思います。そこでホテルの冷蔵庫にあるものをチェックすると、中にあるのはアルコール類以外には、オレンジジュース、ジンジャエール、コーラ、エビアンかぺリエの水といったところでしょうか。

また、最近ではホテルでの朝食でも飲み物を選べる機会は多いですね。そしてヨーロッパ、アジア諸国などではビュッフェスタイルの朝食が多いと思います(一部例外もありますが)。そこで朝起きて朝食の前に真っ先に飲むジュースは身体に染みるようでうまいものです。

皆さんは何のジュースが好きですか?オレンジジュースはたいていどこのホテルにもありますね。あとよく見かけるのはアップルジュース。アジアではマンゴジュース、キウイジュースがあります。

わたしが好きなのは意外なもので、スイカジュースです・・・。

え、すいか?あのスイカ?と意外に思われる方も多いでしょうね。

Img_0468_1 そうなんです。スイカをしぼったジュースなんです。

ピンク色をしたジュースで香りはあまりないのですが、一口飲むと間違いなく絞りたてのスイカなんです。

そしてもう一口飲むと、なぜか日本の夏祭りを思い出してしまうんです。

今、日本ではみなさんスイカをなかなか買わなくなりましたよね。一個まるまる買いに行くと重いし、食べきれない。それでスーパーで買うと、水っぽくて分厚い外殻や種の処理に困る。すこし部屋に置いておくとすぐに腐ってくる。でもあの控えめな甘さが結構海外の人たちには受けているみたいです。

中国で食事を招待されたときも、なぜか最初に?スイカを出されたりしました。

デザートの感覚ではないのかな?

やはり水分が多いのでジュースのような扱い?

このスイカジュースですが、さほど甘ったるくなく、さっぱりしていて意外と焼肉や炒め物、スチームポートのような鍋などの料理にも合います。国内外でスーパーに行くたびにスイカジュースを探しているのですがなかなお目にかかれません。

日本のジュースはなにか訳のわからないものをいろいろ混ぜ込んだようなジュースが多く、ほとんどが果汁数パーセント。あとは人口甘味料やら果糖ブドウ糖液などを混ぜてあり、飲みたいと思うようなものはほとんどありません。スイカなど海外では原価は安く、この絞りたてジュースのほうがよっぽどおいしくて健康によいと思いませんか?海外に行かれてもしスイカジュースを見つけたら、ぜひ飲んでみてください。

感想はコメント欄へお願いします。

|
|

« メンバーズカードで得しよう!! | トップページ | ヨーロッパ鉄道の旅 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ご無沙汰しちゃいました。

私もスイカジュース大好き♪
この前シンガポールでも見つけたし、
バンコクでも飲みましたヽ(*^^*)ノ

日本でも飲みましたよ~
なんと錦で!

そのまんまスイカをミキサーに
ガガガ~とかけてました。

めちゃおいしかったけど、
900円もしたようナ。

お家でもミキサーで作ってみようかな。

さくらこ

投稿: 現役キャバ嬢さくらこ | 2006年6月19日 (月曜日) 21時31分

名古屋の錦でスイカジュースが900円もするのですか?!
知り合いがインドネシアで缶入りのパイナップルジュースを作っているから、そこに頼んでスイカジュース作ってもらおうかな?
売れるかなあ。

投稿: 旅好きおやじ | 2006年6月20日 (火曜日) 20時26分

あのフレッシュさが出せれば
売れます!!

あ~飲みたくなってきた(*´∇`*)

投稿: さくらこ | 2006年6月21日 (水曜日) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/2266113

この記事へのトラックバック一覧です: スイカジュース:

» スイカ(西瓜)糖で紫外線デトックス [デトックスde健康ダイエット]
ぴーかんバディで紹介されたスイカ糖。 これから話題の商品になって品薄状態が続くの... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日曜日) 04時53分

« メンバーズカードで得しよう!! | トップページ | ヨーロッパ鉄道の旅 »