« ドイツ・ワールドカップで勝利のビールを! | トップページ | バンコクに行ってきます! »

2006年6月 2日 (金曜日)

本日成田空港第一ターミナルリニューアル!!

Cci00028 成田空港を利用されるかたは、本日よりいろいろな航空会社の出発ターミナルが変更になるので、ご注意くださいね(添付の表を参照してください)。

スターアライアンスグループが第一旅客ターミナルの南ウィングに集結と、ANAはうたっています。でもそのなかで唯一、ニュージーランド航空が実は第二ターミナルのままなのですね。

Cci00029 ニュージーランド航空の旅客、客室乗務員はスターアライアンスメンバーなのに一社のみターミナルがはずれていて、すこし寂しいかな?

以前にも書きましたが、大きな航空会社同盟(アライアンス)は三つあります。上記のスターアライアンス以外に、ワンワールドとスカイチームがあるわけですが、この表をみると両方とも二つのターミナルに分断されたままです。スカイチームは日本の航空会社が参加していないので、お役所へのコネが少ない分、しかたがないかもしれませんが、ワンワールドに関してはJALが昨年の10月に参加を表明しています。

いま6月です。今年中にはJALは何のサービスも出来ないといっているみたいですが、JALこそ日本の翼といわれる日本の国際線を代表するような会社ですよね。ワンワールド加盟、実施にそれほど時間がかかるものでしょうか?
(ワンワールドへの参加発表のプレスリリース)

http://www.oneworld-jp.com/news/details.cfm?ObjectID=6088

この移転の機会を捉えて、JALこそワンワールドグループを集結して(場合によってはスカイチームも一緒に第二ターミナルに集め)親分肌をみせれば、ずっと落ちている客足を取り戻す呼び水にすべきだと思いませんか?ちなみに別にANAを嫌っているわけではありません(笑)。

それとも、成田空港は2007年にリニューアルするらしいですが、それにあわせてJALはワンワールドのサービスを開始するのでしょうか。それまではANAの方にかなり客足を取られるのでしょうね。

|
|

« ドイツ・ワールドカップで勝利のビールを! | トップページ | バンコクに行ってきます! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/2037361

この記事へのトラックバック一覧です: 本日成田空港第一ターミナルリニューアル!!:

« ドイツ・ワールドカップで勝利のビールを! | トップページ | バンコクに行ってきます! »