« 夏休みはオーストラリア? | トップページ | ワイン(2) »

2006年6月26日 (月曜日)

ワイン

海外で飲むお酒は、日本人だからやはりビールが一番でしょうね。

Wine2 そしてその次はワインだと思います。飛行機のなかで機内食を食べている人を見回しても、ソフトドリンク以外では、たいていビールかワインを飲まれています。

それだけ海外旅行ではワインを飲む日本人でも、まだまだ全体からみると日本でワインを飲む人は少ないようですね。

昨年のワインの輸入量は118百万リットルですが、1998年からずっと落ち込んでいるそうです。

日本では長引く不況のため、おとうさんの仕事帰りの一杯も、しゃれたレストランから居酒屋にかわり、そこではビール、焼酎が中心で、あとは日本酒。

まだまだ、日本の居酒屋ではワインの品揃えは少なく、大手居酒屋でも、ただ赤ワイン、白ワインとしかメニューにかかれていないですね。

せっかくだから海外に行ったときにはその国のワインを飲みましょう。

Wine1 ところで、日本で飲まれているワインはやはりフランスワインがトップで45%の日本シェアを持っています。その次はイタリアで18%のシェアを持っています。

意外とシェアが少ないのがドイツワイン。4%ちょっとしかないそうです。

ワインねたで引っ張って続きは明日。

|
|

« 夏休みはオーストラリア? | トップページ | ワイン(2) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/2388212

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン:

« 夏休みはオーストラリア? | トップページ | ワイン(2) »