« シドニーの穴場 | トップページ | 更新できない!! »

2006年5月12日 (金曜日)

がんばれ関西國際空港

今朝から仕事で大阪に来ています。

暑いですね。天気予報では最高気温が30度になるそうです。もっとも週末からはまた天気が悪くなるそうですが。

大阪には伊丹空港と関西国際空港と神戸空港があります。関西酷債空港(?)はバブルの時期に建設された為、中部國際空港と違って莫大な負債があるそうですね。

その再建のために松下電器を再建させた副社長が送り込まれたとか。一方、中部國際空港はトヨタの肝いりで作られた空港ですね。
この狭い地域に多くの空港がひしめきあって、旅行客の奪い合いになっているそうです。

さて我々旅行者にとって困るのは、関西國際空港は市内に入る交通手段が夜早く終了し、早朝には空港に到達する手段がないという問題でした。

そのため、わたしも関西国際空港に海外からの客を出迎えに行くときには、空港のホテルに高い金を出して宿泊せざるを得なかったのですが、さすが松下電器から社長が送り込まれてこのへんから真っ先に改良していただいたようです。あと気づいたのは関西國際空港では食事をしようとするとすべて馬鹿高いことですね。

そして何とか安く済ませようとして、わたしは隅から隅まで関西空港内を歩き回って見つけました。

一階のロビーの真ん中あたりにひっそりと地下に下りる階段があるのですが、なんとなく秘密の通路めいていました。そこを降りていくと、な、なんと、コンビニがあるのです!!。値段は普通のコンビニ値段。おにぎりやカップラーメンがあるのです。一般の旅行客は見当たりませんでしたが、空港関係者やフライトアテンダントの人たちでにぎわっていました。もちろん我々でも買えます。

関西國際空港から、出発する際にもし忘れ物をした場合や、小腹がすいておにぎりを食べたい場合などに重宝します。関西國際空港を使用する場合にはここは覚えていたほうがいいと思います。

ちなみに成田国際空港では地下一階のエスカレーターの乗り降りするところをまっすぐ行った奥にコンビニがあります。

|
|

« シドニーの穴場 | トップページ | 更新できない!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/1774090

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ関西國際空港:

« シドニーの穴場 | トップページ | 更新できない!! »