« シンガポールでセレブなランチを! | トップページ | おもいきりステーキを食べたい! »

2006年4月27日 (木曜日)

激安ツアー体験記!

Photo 最近急成長している大手旅行代理店H社のツァーは激安のツアーが多いですね。

毎年オフシーズンになると、シンガポールのツァーが3泊4日市内観光つきで29800円というのが出てきます。実は昨日のラッフルズホテルのランチビュッフェは友人とこのツァーに参加して行ってきたのでした!!今日はこのツアーの体験記をお話したいと思います。

3泊4日といっても、まず一日目は出発が夕刻で、シンガポールに到着するのは深夜でした。つまり一日目は成田空港と飛行機の中で終わりということです。ホテルにチェックインした時点ではすでに日は変わっており、二日目に突入していました。

二日目はそして朝早くから市内観光ツァーに参加させられます。「追加料金なして市内観光へ」とのキャッチフレーズでしたが、結論から言うと、観光場所はバスから降りずにす通りか、ほんの十分ほど立ち寄るだけで、一日中ほとんどみやげ物屋にいた記憶しかありません。

しかも土産物屋の女性がマンツーマンのようにぴったり張り付いて来て「買え、買え」、オーラを発して居心地の悪いこと。思わず何か買わなければ悪いような気にさせられます。しかし何を見ても特に欲しいと思わせるものはなく、すこしは買ってあげてもいいかな?と思うような商品はべらぼうな値段がつけてあります。周りを見渡してもツアー客ばかり。みんな胸にバッジかシールをつけています。これは何故だか知っていました?この目印によってどこのツアー会社にいくらのキックバックを払うのか決まるのです。できるなら正価で買える方がいいですよね。シンガポールはデパートが夜遅くまで空いています。おみやげはそちらで買うほうがお値打ちです。余談ですが。

ちなみにシンガポールの中心にあるオーチャード通りに高島屋があります。そこの地下三階にスーパーマーケットがあります。まず土産のマンゴプリンやチョコレートをDFS(国内ツアーの終点はなぜかオーチャードのそばのDFSでの解散が多い)の価格と比べてみてください。どんなに違うかひとめで分かるはずです。

そしてもう三日目に突入です。この日はやっと自由になれたのですが友人は前日のうちにバスのなかで添乗員の執拗な責めにあって、この日もこの旅行会社主催の半日ツアーに参加していました。わたしは仕事で別行動を取りましたが。

そして夜にツアーから戻った彼と合流。さすがに疲れたので軽い夕食をとろう、という話になりました。気楽に夕食をとるのならグランドハイアットホテルの隣のビルの地下にあるフードコートか、メリディアンホテルの地下のフードコートがお勧めです。安い値段の割りに味はしっかりしています。もし和食が恋しければ高島屋のスーパーマーケットの横にあるデパ地下コーナーのようなところへ行けばお好み焼きやおすし、やきとりなどが食べれますが、出来ればせっかく現地に来たのだから現地の料理を食べたほうがよいでしょう。

そこで我々はメリディアンの地下のフードコートに行きました。かにをブラックペパーで炒めた料理とサテという焼き鳥、タイ料理の麺を注文して、よく冷えたタイガービールで喉を潤してパクつきました。これで一人千円ぐらいだったと記憶しています(昨年のことです)。

その夜は早くベッドに入りました。朝5時にホテルにピックアップに来るというのでその前にはチェックアウトをしておかなければなりません。最終日も一日移動で終わってしまいました。結局自由行動は一日だけでした、。

Burogu87_1結論として、安いツアーには利益の差額を土産で稼ぐ為の拘束が付きまとうのを覚悟しなければならないということです。これを承知で参加するならばこれは十分お値打ちのツアーです(けなしてばかりいるみたいですが、乗り継ぎ便ではなく直行便で往復できる点もこのツアーの価値は高いです。もし時間があり、自分で宿を探せば、ほとんど追加料金なしで帰りの日を選べますからシンガポールでインドネシアまでの往復チケットを買うと、日本で買うよりも安くインドネシアにも行けます。これらを時刻表を片手にスケジュールを組むのも結構楽しいものですよ。

|
|

« シンガポールでセレブなランチを! | トップページ | おもいきりステーキを食べたい! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

シンガポールの高島屋は日本語で通じるから気楽です。
最上階のタイ料理屋は半端じゃないほど辛い。

投稿: しんちゃん | 2006年4月27日 (木曜日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/1513309

この記事へのトラックバック一覧です: 激安ツアー体験記!:

« シンガポールでセレブなランチを! | トップページ | おもいきりステーキを食べたい! »