« 初めての海外旅行からはや34年 | トップページ | 保険かカードか? »

2006年4月24日 (月曜日)

空港で両替したら?ひどい!

みなさんは海外旅行の際に使う外貨はどのように手当てしていますか?

米ドルの場合には日本で出国する前に銀行で両替する人が多いと思います。

そして、忙しい時には空港の両替所であわてて両替しますよね。

外為法の改正で、日本で両替する場合は、最近はかなり有名になりましたが、

銀行よりも安売りチケット屋で両替したほうが絶対レートはお得です。

一度、為替レートを比較されてみることをお勧めします。

それが、もし海外についた後だと、空港の税関の出口あたりにある両替所で外貨に交換しますよね?

ところがこういう旅行者の目に付きやすいところにあるものほど旅行者にとって不利だといわざるを得ないのです。

特に海外の空港では欧米や豪州あたりが旅行者にとって不利な両替条件になっているようです。

もちろん、国によって額は違いますが、わたしが最近見た例ではオーストラリアの空港で両替の際にまず手数料というものをむしり取られます。

これはどんなに小額でも千円以上取られるので、

係員が「手数料は決まっているのだから多額に両替しろ」、と強く勧めます。

それにつられて旅行者が数万円を両替すると、

なんとこれが両替レートが悪い!!

その日の日本出発時でい豪ドルあたり87円ぐらいだったのが93円で両替するのです。

これって詐欺の一歩手前ですよね?

同じようなことをわたしもフランクフルトの空港で経験しています。

しかも手持ちのコインがすくないからと、高額紙幣を渡される。

旅行者に必要なのは高額紙幣ではなく、チップ、タクシー代そして飲み物などを買うのに必要な小額紙幣か硬貨なんです。

このおかげでみんなホテルについたら「硬貨持ってる?」と仲間通しで小銭を出し合う光景によくぶつかります。

もちろんマレーシア、シンガポールのように空港で両替してもそんなにレートが悪くない国もありますが、やはり出発前にその国の通貨を事前に手当て出来ればそれにこしたことがないですよね。

そんなことがあってからわたしはめったに空港の両替所は使いません。

いつも使うのはシティバンクのカードです。

実は世界各国にシティバンクか提携のATMがあり、

どこの空港にも探せば大抵ATMがあります。

引き出した時のレートもそれほど悪くなかったと思いもいます。

ちなみにこれはクレジットカードの「シティカード」ではなく、シティバンクの口座カードそのものです。

別にわたしはシティの売込みをしているわけではありませんが、

海外旅行に毎年行かれる読者は一枚持っていると結構役にたちます。

ここからアクセス www.citibank.co.jp

J0339394

|
|

« 初めての海外旅行からはや34年 | トップページ | 保険かカードか? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ブログ開設おめでとうございます!
そういえば一緒に海外に行くことはなかったですね。

僕は結構空港で両替したりホテルのそばの銀行で両替したり、ホテルそのもので両替したり。色々しましたがほんとレートは大きく違いますよね。

ちょっと知ってれば回避できることがたくさんあると思います。
旅行の知恵袋のようなサイトに成長するといいですね!

投稿: 水飲み場 | 2006年4月25日 (火曜日) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/91390/1512482

この記事へのトラックバック一覧です: 空港で両替したら?ひどい!:

» 4月29日、相場 [親切でためになる外国為替のブログ]
円・ドル 売り・113円80銭 買い・113円83銭 [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日曜日) 23時00分

« 初めての海外旅行からはや34年 | トップページ | 保険かカードか? »